mixi

2009年4月14日 (火)

うわああああああ

↓記事の続き、というか思い出したので書くよ。

ほづみさんにマイミクシィ承認して下さい、のメッセージを送った時に、ほづみさんの自己紹介文の処に「僕のどんな役が好きかも書いて下さい」とあったので、あー、普通にほづみさんとして出ていた頃のなんだよなぁ、と思いつつ、その頃のことを熱く書いたんですよね。
「怪物クラブの頃からでして云々…」

で、後からほづみさんの日記やプロフィールなどを拝見していて気付いた訳ですよ。

怪物クラブじゃねえ!怪物ランドだー!

うおおお恥ずかしい+申し訳ない(´;ω;`) ファンとして大失格ですよねこれ…。
本当、申し訳ないです…。
しかも何で怪物クラブとか謎の組織名が出てきたんだ自分…ちゃんと頭の中では怪物ランドって覚えていたのに…ションモリです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

マイミクシィ

滅多に増えることのない自分のマイミクシィに新しい方が一人増えました。
高校時代位から自分のことを知っている方は確認して大いに驚くがいいよ。

まさか、あの憧れのほづみさんがマイミクシィになって下さるとは。綿内さん以来の歓喜です。

こう、結構有名な方でも「マイミクシィ大募集!」みたいに書いてあると思わず申請してしまったりしますね。すごく身近に感じます。
ただ許可するだけでなくて簡単ですがメッセージも下さって嬉しさ倍増。
最近は演出とかそう言ったお仕事をやっていらっしゃる様ですが、あの素敵なお姿をまた観る機会があるといいなあー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

苦労も知らずに文句を云う連中┐(´д`)┌

mixiのコミュニティを見ていて最近思うんです。

「管理人さんの苦労も知らず権利を主張する連中が何と多いんだろう」と。

コミュニティというのは参加者全員が作ってゆくもの、というのは確かにそうだろうし、理想論ではあります。
ただ、たとえば10000人を超えるコミュニティでそれやっちゃったらどうなるか…収拾がつかなくなるのは目に見えていますよね。

そもそも、確かに管理人さんが好きで立てたコミュニティかもしれませんが、そこに参加する以上はある程度の管理人さんの裁量を重視すべきだし、従うべきだと思っています。
それぞれの管理人さんは各々ポリシーを持って管理をされているんですから。

mixiは誰でもコミュニティを立てることは自由なのですし、管理人さんに噛み付く前に納得行かなければ新しいコミュニティを立ち上げてがっつりご自分で管理すればいいだけの話。あくまで管理人さんにコミュニケーションを取る場を「与えてもらっている」という態度を忘れている人達が余りに多いです。
自分はコミュニティ管理をしている訳ではありませんが、身近に管理人さんが何人かいらっしゃいますので、管理する大変さはそれなりに判っている積りです。皆さんそれぞれ日常生活をしつつ、仕事をしつつ、空き時間を見て管理されています。mixiに一日中掛かり切りな訳ではありません。その中で円滑にコミュニティ管理をされる為にある程度やむなく取っている方法もあるでしょう。←管理する上で

今迄円滑に進んでいたまっさんのコミュニティが若干荒れています。それは「1曲1曲のトピックを立てるか否か」という件についてで、何というかもう…色々とアレで見ていてうんざりしてしまいます。

1曲1曲を味わうってコミュニティもあるのに、そこじゃ駄目なの?正直、あの人数のコミュニティでまっさんの300以上ある曲全部トピック立てられるとか勘弁して下さい、そうじゃなくたってはじめましてトピとか乱立する人達がいるのに、雑談やらはじめましてトピが埋もれちゃって仕方ないでしょう。

基本mixiのコミュニティには書き込みをしない主義の自分が余りにカチンときたので危うく「これ以上書き込まないで下さい」という管理人さんの書き込みを無視して書き込んでしまう処だった書き込みをこちらに書いてみます。
----
横から失礼いたします。
コミュニティというのは確かに皆で作ってゆくものと云うことには同意しますが、参加人数の多いコミュニティではそれぞれの方々が考えることも当然のこと乍ら異なりますので、ある程度管理人さんの裁量に委ねるのは当然、というかそうしないと収まりがつかなくなると感じます。

実際、300以上あるまっさんの曲、1曲1曲のトピックができたらえらいことになると思います…思い入れのある曲は一人30曲程でも当然人によってその曲は異なる訳ですから。

我々参加者は、あくまでこちらは管理人さんが管理して下さっている、という態度を忘れないでいたいですね。そもそもmixiは誰でも自由にコミュニティを作れるのですから、納得ゆかないのであれば「さだまさし曲別コミュニティ」というのを作って管理されればいいのでは、と思いますし、その方が盛り上がるのではないでしょうか。
さすがに法律遵守云々、と云われるとちょっとどうなんだろうと思ってしまった一参加者でした。
----
法律遵守云々、というのは、その書き込みをされた方が書いた書き込みに、「自分の書き込みは管理人に3度も削除された、書き込みには著作権がある筈だ。管理云々以前に法律を遵守せよ」という趣旨のものがあったからです。
そこまで云って何故あなたはこのコミュニティに留まるの?噛み付いて管理人さんの貴重な時間を割かせる、自分の貴重な時間を割くんだったら大人しく抜けて有志を募ってコミュニティ立てればいい話じゃないの?

まっさんファンというのは(自分がそうだから余計に判るんですが)何かこうね…変に尖っていて、しかも勘違いしている人が多いのですよ。ファンの中にもアンチ(え?と思われる方もおられるでしょうが、アンチとしか云いようのないファンの層がいるのは確かなのです)的な人達と、コンサートツアーには全部行きますよ、まっさんの為に共働きしてますよ、な信者的な人達がいるのですが、どちらにも云えること。
「自分のやっていることは全面的に正しいんだ!」
「まっさんのやっていることは全面的に正しいんだ!」
どちらも勘違いもいい処。いい加減にして下さい。

自分、まっさんが云々云う以前に周りを見ましょう。互いに思い遣って過ごせていますか?謙虚な気持ちを持っていますか?
そりゃ権利は大事です。ならばその為の義務を負う覚悟はできていますか?

「わーいコミュニティできてるー、管理するの面倒だし参加するぜ」「でもとーぜん権利は主張しちゃうよ」

やれやれです。┐(´д`)┌

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

mixiのミュージックリスト

mixiのミュージック、Media Playerと連動させて履歴を表示させています。

で、ゲームは音楽ごと楽しむタイプなので、ゲーム漬けの最近はすっかり御無沙汰だったのですが、何気なく確認すると最新がお兄ちゃんの「小さな肩に雨が降る」。

そかー、お兄ちゃんかー、まっさんも表示させないとなーと思いつつ久々にMedia Playerの再生リストを眺め、適当に思い付いたのを再生。

そして全部聴き終わり、現在の最新

「小さな肩に雨が降る」 谷村新司

どんだけお兄ちゃんが好きなんだと。再生リストの最初の方はまっさんだっだんですけどね。
うん。まあいいや。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ご注意を。

先程相方からメッセージを貰い、ちょっと驚愕したので記事にしておきます。
特にmixiを頻繁に利用している方はご注意下さい。

mixiに入っていない方には内容が見られませんので引用します。

ここから----
第18条 日記等の情報の使用許諾等
1本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。
----ここまで

内容が若干難しかったので相方に確認を取った処、この様に意訳してくれました。

「mixi内の文章やら写真やら動画やらは全部mixiが自由に使って利益を得るからよろしくなフハハ」

つまり、幾らクローズドで「友達にのみ公開」にしていたとしても、mixiの運営事務所の方はその日記から勝手に画像や日記の内容を引っ張ってそれを使うことができる、ということですね。しかも改変も自由、と。

よくmixiの日記をクローズドにして家族の写真とかガンガン載せている方いますけど、止めた方がいいかもしれません。まあ「全世界に我が家の微笑ましい画像が流出しても気にしないぜ!」って人はいいですけど、そうでない場合は写真という最も顕著な個人情報が全世界に流出する虞がある、ということです。

…しかし、いくら無料とは云ってもこれはあんまりなのでは。まあ自分は元々mixiで日記を書いていなかったし、こちらでも個人が特定される画像は出していなかった(オープンですから当然ですが)ので余り問題ないっちゃないですけど、う~ん。
クローズドにできるよーと煽っておき乍らこの掌返しは…。目一杯家族の写真上げまくっていた人達は悲鳴ですよね。

という具合です。これが改訂されないとmixiに日記を上げたりコミュニティを運営したりというのを撤退する人が増えるでしょうね。改変も自由となると考えに考えたコミュニティでの書き込みが如何にもmixi事務局が考えましたーみたいな感じで流出する可能性も多々ある訳ですし。
そもそもネットに於いて著作権を主張するなと云うのは些か乱暴ではと思いますが、これが無料の罠、って奴なんでしょうか。

このblogがそんなに影響力があるとは思えませんが、ちょっと気になったので書いてみました。
mixiで家族や子供の画像を出している方、本当止めた方がいいですよ。残念かもしれないけど、内容をコピペしてメモ帳にでも貼り付けて、日記自体は削除した方がいいかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

不評ですねぃ

mixiのレイアウトが大幅改訂されました。

あちこちの日記を見ていると、誉めているところがない位の不評っぷりです(笑)。

確かに全体的に白っぽくなって見辛くなったし、無駄に下に長くてスクロールめんどいし、マイミクシィのマイミュージックやらアルバムやら動画やらのサムネイルは必要ないと思います。
今迄のでも十分使い易かったのに、何でこんな改悪しちゃったんですかねぇ。携帯からだと見易いとかなんでしょうか?これだと携帯からでも相当使いづらそうですが…。

謎の残る改訂です。それより携帯からの検索をし易くするとか、他にいじらないといけない処はあったんじゃなかろーか。携帯ユーザがまともに検索せず(というかやりづらいからだろうと思いますが)同じ様なトピックを乱立するのがPCユーザには鬱陶しいんですけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

何なのだろう

mixiでは結構色々な方の日記にお邪魔しております。

で、mixi日記もblogと同じ様にコメントが付けられるんですね。だから色々なコメントが付きます。

それはいいんですけども、時折空気を読まず長文で日記の内容に噛み付く人がおられるんですよね。

mixiの日記はオープン(全公開)とクローズド(マイミクシィのみ公開)が分かれているのですが、後者の場合は例えマイミクさんが多くても本人としては「内輪的」内容として記している部分が大いにあると思うんです。

ひどく乱暴な云い方をすれば、クローズドな日記では余程個人名を出して誹謗中傷でもしない限りは何を書いてもいいんじゃないかと思っています。それが例えばバランスを欠いた内容だったとしても、逆に云ってしまえばクローズドな場所でそこ迄バランス感覚を持って書かなきゃいけない意味も理解できませんが、別にいいじゃん、と思うんですよね。

それを何か鬼の首を取ったようにだーっと批判してくる、何なのでしょうねこれは。あまつさえその記事を削除したら削除した理由を求めますとかって…消したいんだから消したんじゃないでしょうか、そんなの何で一々説明しないといけないんですかね?

自分も此処で割と様々なものに関して批判するスタンスで書いているのでそこまで云うのはどうなんだろうと思いますけども、何か批判することでしか自分の色を出せないのかな、ちょっと気の毒だなぁ、と思います。
迎合という訳ではなく、何も口を極めて、もしくは嫌味満載で批判しなくても中立的スタンスを保つことは可能だと思っていますが、そうでない方もおられるのですね。

ちょっと個人批判的になってしまい申し訳ありません。ただこういう人って何処にでもいるんじゃないかなぁ、と思ったので敢えて記事にしました。
自分はそういう風にならない様にしたいものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

最近のmixi

相変わらず色々なコミュニティに出たり入ったりしている訳ですが。
ちょっと最近気になることがあるので書いてみます。

何か最近、でかいコミュニティにありがちなんですけど「何、此処チャットだったの?」って感じのトピックが乱立しているんですよねー。
例えば「今、○○(地域の名前)にいます!」とかって立って、1行レスみたいなのが大量に付きます。
「今○○町~。これからカラオケ行きますw」等々。
これはまぁこっちの都合なんであれですけども、自分はmixiを巡回ソフトを使って見ているんで、ブラウザで見ればそのテのトピックは流せばいいんでしょうけど全部発言取って来ちゃうんですよね、挙げ句の果てに2日程度あけただけで未読が300とか…正直勘弁してほしいです。

それだけ書き込みがあるってことは需要(?)があるんでしょうけど、純粋に情報だけほしい人間にとっては激しくどうでもいいんですよね、こういうの。
別に見知らぬ人が何処で何をしていようと興味もないし関係ないし…。
一度母校のコミュニティのトピックで2人だか3人だかが延々と1~2行レスのチャット紛いの遣り取りをしていて鬱陶しかったなぁ。メッセージとかチャットとかでやれよ!と思っていました。2日くらいで落ち着いたから、管理人からメッセージで注意が入ったのかもしれませんね。
あ、例えば歌手やら芸人さんやらのコミュニティで「実況」系のはまた別ですけどね。それはそんなに頻繁にある訳じゃないでしょうし、そこに行かれなかった人が状況を知る意味では面白いと思います。
「はじめまして」トピックもぶっちゃけ要らないと思っています。だって例えばラーメンのコミュニティに入っていたら「はじめまして!ラーメン好きです!よろしくお願いします」って書き込み見ても「そりゃそうだろ、ラーメンのコミュニティ入っているんだからさ…」ってなる訳です。「豚骨ラーメンが好きです(=´∇`=)」とか書かれても、ほほう、そうですかってなもんですし。歌手とかにしても同じ、その人とかそのものが好きだから通常コミュニティに入っているんでしょうしねえ。

そういう1行レスの鬱陶しいのがあったとしても一方で有用な情報が流れることもあるだけに退会するのは勿体ないなぁ、と二の足を踏んでいますが、mixi、チャットを別に作ってくれないかなぁ。コミュニティとチャットが混在している様な状況はどちらか片方を希望している人にとっては大変に使いづらいし鬱陶しいものだと思うんですけど、如何でしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

気になる方はどうぞ。

リンク: 窓の杜 - 【NEWS】消えてしまったmixiの“マイミク”をリストアップ「マイミクシィチェッカー」
自分は元々余りマイミクもおりませんし、余り増やさない主義なのでそういうこともないのですが、以前相方のマイミクが減っており「誰!?」と相方がわたわたしておりましたのでこんな記事を。
ものすごい数のマイミクを作っておられる方とか、コミュニティで見知らぬ方とやたらとマイミクになられる方とかおられますけど、自分は怖くてできないなぁ…。
少なくともこっちのblogにてプライベートに近いことも書いているので、見知らぬ人には余り訪れてほしくない、というのはあるかもしれません。

まあ、mixiの楽しみ方も人それぞれ、ということで、気になる方はダウンロードされてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

おそるべし…

電車男の次は801ちゃん(腐女子)だそうで。この単語が判らない人は調べてみて下せえ。

で、相変わらず戦国無双にはまっており、結局無印(1)の後猛将伝、2も続けて買ってしまいはまっております。
そしてぼけーっとmixiを見ていてふと思い立ちました。おお、そうだ、戦国無双のコミュニティあるんじゃないの?探してみよう。

戦国無双という単語を入れて探してみました。結果出てきたのが…

「左近×幸村」「兼三ラヴ」「半蔵受けと主張する」etcetc…大量の801系コミュニティでしたとさ。いやこれマジなんですよ。本当、肝心要の普通の戦国無双のは!?とツッコミを入れたくなる程沢山でありました。
これは本当にすごい。おそるべし。本当に電車男の次は801ちゃんですね!

まあ自分は嫌悪感を感じている訳ではないのであれですけども、これはすごいですねー。更に驚いたのはゲーム中には殆ど全く絡みのないCPのものが沢山作られていたこと。801ちゃんの想像力のたくましさに更に驚きました。

信onでも身近にいらっしゃいますが、その方は普段はすごく気遣いのできる方でそれ以外の話題でも(料理の話題とか)色々して下さるので悪いイメージがないのかもしれません。そっちの話をしている時の暴走っぷり(?)も寧ろ微笑ましい位ですしね。

いやー、それにしても驚きました。軽い衝撃だったので記事にしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)