のまネコ

2005年10月 7日 (金)

やれやれ…

リンク: きつねのすみか: avax・松浦氏が2ちゃんねらーの一部を批判し、mixiから退会を宣言
だそうですよ。

あくまで「俺ってカワイソー、被害者なんだよ;;」ってか。
どーしても2ちゃんねるを悪者にしたい訳ですね。

確かに褒められたもんじゃない場所かもしれません。
ああ、因みに2ちゃんねるは完全な匿名掲示板じゃありませんから。IPアドレス取っているのは知ってますよね?
あくまで匿名なのはユーザーへのみですから。だからあなた方がやった殺人予告の自作自演も看破されたでしょう?
そして、今回の件に関しては、自分も含めて決して「2ちゃんねらー」だけがavexに対して怒りを感じた訳じゃないってこと。
これだけ色々騒がれていてもまだ自分達は守ってもらえると思っている訳だ、ちゃんとした謝罪もせずに。
大したもんです、自分も持ちたいですよ、その図々しさ。

まぁ、逃げればそれで済むと思っているお子様じゃそんなことも判らないんでしょうけどね。

やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 5日 (水)

反響が大きいので

カテゴリに「のまネコ」を追加して記事を振り分けました。
このblogの特性上かなり記事の種類も内容もばらばらですので、のまネコ関係の記事をご覧になる方はご活用下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

リンク: Yahoo!ニュース - サンケイスポーツ - 「のまネコ」犯罪予告はエイベックス内部から…管理人明かす
(。ヘ°)ハニャ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

さてどうなるか。

リンク: きつねのすみか: avex松浦社長、自身の顔写真をネットで使用のユーザーに対し訴訟準備か
ふたたびいつも読ませて頂いているblogより。
もうインデックスの頁からは記事が消えているにも関わらず未だにTBが貼られている「リアル飲まネコ」の記事です。多くの方が興味をお持ちなのだなぁとTBが貼られる度に思います。

で、このニュース。

mixiには自分も入っています。確かに、著作権や肖像権的に見るとどうなんだという画像を使っている人が多く見られるのは事実です、ええ、自分も含めて(汗)。
ただ、この画像を使った方の日記を見る限り、確かに勢い余って使ってしまったけれども、その後の対応としては極めて大人の対応であったのではと思うのですが、寧ろ社長の方がヤケになっていると云うか意地になっていると云うか、そんな印象を受けます。
そもそもこのテの問題は本人同士で話し合って解決すべき問題じゃないのかな、裁判沙汰にする必要はあるんだろうか。そうしたら、社長の写真を一部改変して「インスパイヤしました」って云われたらどうする積りなんだろう、逆に火に油を注いでいる気もなきにしもあらず。

そう言えば殺人予告が2ちゃんねるでされているって話も出ていましたよね。この状況でそんなことする奴いるのかー空気嫁【爆】と思いましたが、こちらも色々な事実が出てきている様で。
書き込みされたのがUSEN関係のプロバイダだったとかね。因みにUSENはavexの子会社だそうですが。自作自演で被害者面かい?と、例え違っていても勘ぐられてしまう訳ですよ。
何んとなく、どんどんどんどん燃料投下してしまっている気がするのですよ、それ以前に色々見ていて、何というかマトモな会社というよりヤの付く職業の人みたいだなぁと思ってしまいます。
まぁ、商標登録取り消した時点で特ダネ扱いのテレビや新聞は信用しませんが、自分であちこちの情報を探してどうなってゆくか見守ってゆきたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年9月30日 (金)

取り下げましたか

リンク: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <のまネコ問題>エイベックスが商標登録を中止へ
流石にまずいですよねー、著作権に五月蝿い会社がのまタコ黙認しちゃ。
そんな感じで結局商標登録は取り下げた訳ですが、あくまで被害者なんですか、そうですか。

この問題を取り上げたサイトを強制的に閉じさせたりとか、必死になって新しいblog作って自社を擁護したりだとか、どうなのよと思うことを結構してきている訳ですが、こうやって自社の非を認めない態度でいる限りは同じ様なことを繰り返すんじゃないかと思います。

結局著作権著作権って云っている自分達が著作権フリーなキャラを独り占めしようとしたという事実に目を向けて「パクりました、ごめんなさい」って云う態度にならない限りはネットユーザーのavexに対する見方は変わらないんじゃないかなと思います。

少なくとも自分は「はぁ?」という感じでしたしね、この記事読んでも。

※追記(毒入り):で、いきなり取り下げた段階で報道する新聞って云うのも何なんですかね(苦笑)。新聞やテレビって意図的にこのニュース、騒がれていた時点では取り上げなかったんじゃないの?テレビででも新聞ででも自分は一切このニュース見ませんでしたけど。意図的に取り上げないでおいて特ダネ扱い。いやぁおめでたいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (5)

2005年9月14日 (水)

リアル飲まネコ

インスパイヤとかで騒がれていて、自分もどうなのよと記事にしたavexの飲まネコですが、相方から衝撃的な話を聞いたので忘れない内に書いておきます。
昨日の会社からの帰り、相方が帰路の公園で見た光景。
子供らが例の飲ま飲まイェイを歌いながら何かしている。で、何をしているのだろうと近付いてみると…

あの歌を歌い乍ら野良ネコにペットボトルの水(らしきもの)を一気飲みさせているという洒落にならない光景。

死ぬでしょ、そんなことしたら、ネコが。
元々、これこれこういうものは教育上良くない!とか騒ぐのはナンセンスで、それはその善悪を教えられなかったあんたらの責任でしょうというスタンスを持っている自分ですが、これはさすがに背筋が寒くなりました。
相方も「何やってるんだ!」と怒鳴りつけたのですが「飲まネコもやっているんだからいいじゃん」という返事が返ってきたのだそうで、「これさ…インスパイヤ以前に動物愛護の観点から見てやばいんじゃないの?」と云っておりました。

基本的に子供って云うのは単純な生き物です。何かやっていて面白そうだと思ったら結果まで考えずに取敢えずやってみる。少なくとも子供向けの遊具や玩具を扱うメーカーはその辺りには多少なりとも考慮すべきだと思うんです、その道のプロなんだからね。
という訳で、明らかに子供向けのぬいぐるみとかをインスパイヤして販売しているavexさん、その辺りどうなのよ。

| | コメント (4) | トラックバック (7)

2005年9月 8日 (木)

ふむぅ。

ひとまずこのリンク先をご覧下さい。

http://www.geocities.jp/nomaneko_mona/

一寸前に記事にしたのまのまイェイに関連して、avexがこのキャラクターを独自のものとしているそうです。
このキャラクターについて、相方から「このキャラクターは著作権フリーのキャラクターで…」と説明を受けていたのでびっくり仰天です。
2ちゃんねるが発祥と判らない人が出ると困るよねぇと記事にしましたが、正にそれを逆手に取った手法じゃないかと思います。
発祥が2ちゃんねると知らなければこれがavexのオリジナルと云われても何の疑いもなくそうなんだぁと信用しますからね。
オリジナルのキャラクターだ、2ちゃんねるは関係ないと言い切ってしまえるavex、ある意味物凄いと思います。
どう見たって同じでしょ、これ。 って云うか、元々は2ちゃんねるが発祥な訳ですから。

著作権フリーのキャラクターだと聞いてから何んとなくこのテのことが起きるんじゃないかと危惧していましたが、どうやら当たってしまった様です。
こういう草の根的な著作権フリーのキャラクターという存在は守らないといけないと思います。自分も2ちゃんねるはキライですし便所のラクガキという思いはありますが、それとは別問題として考えなければならない問題だと思います。

著作権フリーのキャラクターがいなくなってしまったらどうなるんでしょうね。 草の根的な部分から出てくる文化ってあると思うんですけど、利権だけでそれを独占しようとするならそれは許すべからざることだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)