旅行・地域

2008年6月19日 (木)

ついでなので


世界地図版も貼り付けておきます。

ナントカスタン…ぬぅ、笑えない(´-ω-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

面白かったけど


相方が最近よくニコニコ動画を観ているのですが、そこで発見した面白い動画。ニコニコだとアカウントが必要なのでYouTubeに転載されたものです。
※と思ったら、これ2つに分断しているせいなのかBGMがニコニコのと違いますね。ニコニコのアカウント持っている方は是非ニコニコで観てみて下さい。そっちのが面白いです。
※6/18追記:相方がニコニコ動画と同じものを別の動画サイト(zoomeという動画サイトです。かなりの高画質なので貼り付けたりするのにとても良いです。)で探してくれて貼り付けるやり方を教えてくれたので差し替えました。右下の右から2番目のマークをクリックすると大きくできます。一番右下はフルスクリーンらしいです。

しかし、これはないよ!と思っていても所々微妙に納得できてしまう場所があったりして、笑えない部分も…。
これを観ても違和感なく観られてしまう様な人にならない様に皆ちゃんと勉強しようね(´・ω・`)
(地理が苦手で地図関係が弱かったのでしみじみと感じてしまいました、もっと勉強すべきだった…)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

18日からの

京都行きは、かなり盛り沢山の内容になりそうです。

此処暫く大変多忙で何もできずにいた相方がやっと落ち着き、二人でプランを立てたのですが、安倍晴明のゆかりの地のみならず、先日ちらっとこちらの記事でも書いた(しかし反応がなかった…)まっさんの曲に関係のある地も織り込んだので、我が家オリジナルの超マニアックな場所巡りになりました。

今回の旅行は拠点(ホテル)は京都で、2日目は京都をメインで回るのですが往復が羽田~伊丹なので初日と最終日は大阪、果ては奈良迄網羅したかなり贅沢な旅行になりそうです。
流石に瑠璃光の薬師寺は時間の関係で回れなさそうですが、まっさんの曲、奈良も多少行けそうで大変楽しみです。
こうやって旅行の行程を組んでいる時が一番楽しかったりしますよね。

しかし安倍晴明とさだまさし…本当に我が家オリジナルの旅行になりそうです(笑)。

旅行に行ったらまた例によって例の如く携帯から記事、デジカメの画像は持ち帰ってアルバムに貼る予定でいます。

※と思ったら薬師寺も寄るそうです。瑠璃光の舞台薬師寺、楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

行ってきただー。

カテゴリをどうしていいのか判らないので適当です。

少し前に記事にした最寄りの駅近くにできたノースポートモール、その前にできたららぽーと横浜と同時に行って参りました。
ららぽーとの方は相方とG.W.中に行こうという話をしていてそれで行ったのですが、折角だからノースポートモールも、ということで。
相方はG.W.は暦通りで今日明日と出勤ですので、昨日行って参りました。

まあG.W.中ですので混むのは仕方ないとして、混雑とかを除いた感想としては

ノースポートモール>ららぽーと横浜

でした、我が家としては。
色々な処の感想を見てみるとノースポートモールは余り好評でない様ですが、子連れではなく自家用車なしの我が家としては中に入っているテナントやら雰囲気やらのみが評価の対象になる訳で、そう考えるとノースポートモールかな、という感じ。

ららぽーと横浜は最寄りの駅から約20分無料送迎バスで行きましたが、結局購入したのって無印で数点ほど。無印だったら別にららぽーと横浜じゃなくても買えるよなぁ、と思いつつ、無印とハンズくらいしか見るべき処がなかったのも事実でした。

後は食べ物関係ですかねえ。食べ物関係は断然ノースポートモールの方が魅かれましたね。昼ご飯はららぽーとの佐世保バーガーを食べましたが、大丸の中に入っており、しかも何かすんごい中途半端な食べるスペースしか設置していなかったのでテーブル席に座れず、ベンチみたいな処に座って食べる羽目に。あれ、どう考えても入る人数考えていないですよね。あんな狭いスペースを申し訳程度に作るんだったらいっそ持ち帰り専用って位の勢いでスペースなくしちゃえばまだ諦めもつくんですけど、あれは頂けなかったなぁ。
バーガー自体はそこそこ美味しかったけれど、あれだけ待ってあんなベンチみたいな処で迄食べるもんでもないかな、という印象でした。

ノースポートモールでは割と見たいお店が沢山あったので夕飯迄時間を潰して、夕飯はノースポートモールのフードコートで食べました。フードコートにも魅力的なお店が結構入っていて二人悩んだ結果、相方はペッパーランチ、自分はアジアンボウルで。どっちも美味しかったです。ペッパーランチって知らなかったんですけど、あれ結構いけますね。アジアンボウルのフォーも美味しかったですよ。

ノースポートモールは本屋もでかくて、CDショップと楽器屋が分離していてクラリネットのリードとかもちゃんと置いてあり、オレンジハウスで台所雑貨も見られて良かったなぁ。まあ、評価基準は色々だと思いますのであくまで我が家での基準、ということで。
あー、唯一ちょっと不満だったのがエトランジェディコスタリカが思ったより店舗が狭かったことですかねー。余りにこぢんまりしていて余りレターセットが置いていなかったのが淋しかったです。

あ、後ららぽーと横浜を出たら相方が「鼻が詰まったー」とか訴え出してくしゃみを連発していたのでどうしたのかと思ったら、ららぽーと横浜はケージに入れてのペット入店OKだったのですね。あれはちと我が家には合わないかも。相方みたいにアレルギーを持っている人にはつらいかもしれないですね。

ららぽーと横浜の方はまあ話の種にという感じで行きましたが、まあもう余り行かないかも。ノースポートモールの方は最寄りの駅ですしこれからも行く機会があると思うので、また行ってきたら記事を書こうと思います。チャイハネとか行きそびれましたしね。

あー、それからそれから、あのテの新しいショッピングモールってどうしてランドマークタワーばりの無意味な吹き抜け空間をでかでかと作るんでしょうね。どっちにもありましたけど、確かに広く見えていいのかもしれないけど、あの部分を通路とか店舗にしたら動くのがもう少し楽になるんじゃないかと思ってしまいましたです。特にノースポートモールの方は元々そんなに店舗面積広くないですしねぇ。あのテのでかい吹き抜けって、ランドマークくらいでかいビルだからこそ活きるって気がするんですけど、どうなんでしょ。

そして流石に運動不足の身で一日中歩いたので足と腰が痛い…年だねっ(´・ω・`)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2003年12月31日 (水)

年の瀬の浅草

明日からに向けて段々慌ただしくなりつつある浅草、仲見世です。
皆さん良いお年をお迎え下さい。031231_1332.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月18日 (木)

びっくりの車内放送

横浜市交通局 市営地下鉄 乗り方 横浜市営地下鉄は全席を優先席にします!あの声が車内放送に!?
以前別の場所でこの車内放送の存在を知った。
今日長時間横浜市営地下鉄に乗る機会があったので耳をすまして聞いてみた。

自分の予想としては新横浜、横浜、桜木町、上大岡、戸塚の前後辺りだろうと思っていたのだが、どっこい意外にまめに放送するのだ。
上記のポイントは勿論、岸根公園と片倉町の間とか、吉野町と蒔田の間とかとんでもない処で突然放送が入るので気が抜けず、思わず聴いていたMDを耳から外して気合いを入れて車内放送を聞いてしまった。

因みに本日自分が聞けたのがホンジャマカの石塚(違和感がない様にと車掌の真似をしているのが逆に違和感だった(笑))、はな、杉山清貴、渡辺裕之、斉藤由貴、そして歌丸師匠。う~んまさか地下鉄車内で歌丸師匠の声を聞けるとは思わなんだ。

車内放送でしかやらないのかと思っていたら駅でも放送して驚いた。
でも夜9時近くに人影まばらな駅構内で爽やかに「こんにちは!ゆずです!」とか云われてもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月14日 (日)

お気に入りのコラム

旅ゅーん! : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)
新聞本体の日曜版に載っている「市場を行く」がWebでも読めるらしい。
このコラム、お気に入りである。
一週おきに国内→海外の市場を紹介しているのだが、読んでいる内に出掛けてみたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)