日記・コラム・つぶやき

2012年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます。

すっかりTwitterメインでこちらはレシピやゲームレポートばかりになってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はロココノイモアをご愛読頂きありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

※三が日限定でテンプレート変更しました。1/4になったらぬこさんに戻します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近はすっかりTwitterに移行してしまい、こちらも殆ど更新しておりません。現状が知りたい方は右サイドバーからツイログをご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

支払い

↓記事にも書きました、父の友人から紹介してもらった仕事での給料未払い。
一応片が付いたのでご報告します。

結局、父の友人に立替えてもらうことになり、給料を手にすることができました。
ただ、本来なら貰える筈の2か月分満額は貰えず、1ヶ月と2/3に。
9月支払いの給料(8月末〆)も支払われておらず、10月支払いの給料(9月末〆)が出る気配がなかった為に11月8日で辞めてきてしまったので、本来なら2か月分支払われる筈だったのですが、これだけ引き延ばして支払わないでおいて、父の友人に「辞め方が辞め方だったし、2か月分満額は支払えない」と言ってきたんだそうです。
辞め方が辞め方、と言っても、元々はきちんと給料が支払われなかった為にやむなく取った措置ですし、本来こちらだって今年一杯は勤める積りでいたのにこの言い分。本当にもう、どうしようもない社長なんだということだけは判りました。

父の友人も「2か月分立替えるのはいいが、向こうがそう言ってきているので満額払ってくれない可能性がある。そうなると自分の持ち出しになってしまう」と渋った為、もうこちらも妥協して1ヶ月と2/3で手を打ちました。
正直、今回のことに関しては父の友人にも多かれ少なかれ責任はあるんじゃないかと思ったのですが、そこでそれを言ってしまうと本当に実家との間柄が最悪になってしまうと判断して(まあ今回のこの判断も悪化はさせたんだろうと思いますが、背に腹は代えられないので…)、父の友人に1ヶ月と2/3分を立替えてもらい、何とか片が付いたという状況です。

そんな訳で、満額は手に出来ませんでしたが何とか1ヶ月と2/3の給料を手にすることができました。ご心配をお掛けしてすみませんでした。
実家の母とも「1/3は勉強代だね」と話をしましたが、本当に今回、知人を通して仕事をすることの厄介さを痛いほど勉強させてもらいました。実家の母も、最初は父の友人からの頼み(自分を名指しで頼んできていた為)に「身体が弱いから」と断っていたそうなのですが、余りにもしつこいので一度聞いてみようという風な流れでこちらに伝えてきたこともあって、こちらに言わなければ良かった…と落ち込んでいたので、なんともはや色々な意味で嫌な感じでの幕切れになってしまいました。

満額ではありませんが何とか手に出来ましたので暫くは一息つけそうです。近々相方が探してきた、中山駅近くのハンバーグ屋に食事に行く積りでいます。それくらいの贅沢は許されるよね…(´・ω・`)

自分の仕事はこれからどうしようか悩んでいます。年齢的に子供を作ることを考えるともう仕事を始めてしまうと子供を作るのは難しいので、どちらを取るか、相方ともじっくり相談して決めようと思っています。在宅で仕事ができればいいのでしょうが、何せこのご時世、それも難しいのではと思っています。PCの能力も決して高い訳ではないし、在宅でできる程きちんと勉強もしている訳ではないので難しいところです。

それにしても今回の件でつくづく団塊の世代のどうしようもなさを痛感。社長しかり、父の友人しかり。勿論父の友人には感謝をしないといけないのですが、最後の部分でどうしても色々引っ掛かってしまい素直に感謝ができませんでした。でも、そういう人達が社長として仕事ができてしまっているというこの現実。そりゃ、我々世代が頑張っても良くならない訳ですよね…。

何はともあれ今年中に片が付いて良かった。ご心配とご迷惑をおかけしてすみませんでした。ちょっと今風邪を引いてしまい動けずにいますが、治ったら色々動こうと思っています。年賀状も作らねば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

その後

↓記事で仕事を辞めた旨記事にしましたが、2ヶ月分の未払い給料、12月に入った未だに入ってきておりません…。

まあとっとと辞めてきてしまって正解(つまりは12月分の給料も入らないということなので)だった訳ですが、きちんと働いた分の2ヶ月分も未払いというのは大変に困っております。

記事でも書きましたが、元々は父の友人からの紹介で入った為、雇用形態等は父の友人が上手いことやってくれるという話だったのでこちらは特に何もせず、社長と直接書類も交わしていなかったのですが、今回未払いが発生した時に父の友人と話をした折に「書類は交わしていないのか」と聞かれて唖然…。交わさなきゃいけないなら最初からそう言っておいて下さいよ、自分が何とかするって言っていたじゃないですか…。

社長の人柄からして踏み倒す気満々な訳ですが、書類もきちんと交わしていない状態では働いていたということを第三者に証明する手立てもなく。実際は父の友人が何度も足を運んで振り込んでくれる様に頼むしか手段がなさそうです。
とは言っても、嘘も平気でつく社長ですから「今日中には振込む」とか「もう振り込んだ」とか上手いこと言われて門前払い食らわされて結局振り込まれない、という落ちになりそうで大変に不安です。

8月迄はきちんと支払われていた為、まさかこんな未払いで踏み倒されるとは思ってもみず、思い切り入ってくるのを期待していたので(というか支払われて当然なので)、何ともショック、というかダメージが大きいです。

今回の件で学んだのは、下手に知人から紹介されてという形で仕事はしない方がいい、ということ。特に今回の様に父の数十年来の友人となると何かあった時に父とその人との関係もおかしくなる可能性がありこちらも強く出られないという部分があり、何ともお手上げ状態です。

年末の物入りな時期にこれは…本当に、仕事なんてするんじゃなかったと後悔しています…身体まで壊して何してんだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

仕事

随分と久し振りの更新になってしまいました。やはり日中フルでの仕事は体力のない自分には中々厳しく…。
結婚記念日の食事の画像もまいふぉとに上げようと思いつつ、Twitterの携帯百景だけになってしまっております。

さて、今年3月頭より、父の友人から紹介されて勤めていた会社ですが、明後日(11/8)で辞めることになりました。

急なお話なのですが、実は8月位から給料が滞りがちになっていまして、15日支払いなのですが8月は「明日持ってくるから」(基本手渡しなので)「急に現場に行かないといけなくなって持っていけなくなって」で1週間程遅れ、9月もその調子で1週間以上遅れたので「定期代が切れたので明日迄に振りこんで頂けなければお休みします」と伝えて漸く振り込んでもらえ、10月に至っては15日支払いにも関わらず月が変わった現在も頂けていない状態です。
流石にこんな状態で平日毎日丸一日拘束されるのは困る、ということで紹介してくれた父の友人に相談してみた所、どうも自分以外の作業員さん達のお給料も滞っているらしく、重機のリース会社への支払いもされておらず、父の友人の会社へも数十万の未払いがあるとのこと。本当は今年一杯は勤める予定でいましたが、今の状態では12月の給料がきちんと支払われる保証がない、とのことで、月曜日に行ったら撤退準備をして辞めてくることになりました。
我が家の金銭状況が変わった訳ではないので正直大変なことには変わりないのですが、この状況では続けていても仕方がない、という結論になりました。

実は数カ月前に一度父の友人から「お前のところの会社がやばそうだから手を引くか」と急に連絡が来まして、その時はまだ努めて半年位でしたしこちらも心の準備ができていないこともあり「いきなり言われても…」ということで友人から色々確認を取ってもらった所、まだ大丈夫そうだからということになったのですが、どうもその辺りから資金繰りは大分まずくなっていた様です。

社長には自分から直接話しておらず(社長は体調が優れないことが多く、数日単位の入院を頻繁にしていて携帯に連絡がつかないことが多い)、月曜日の朝に父の友人が社長の自宅兼事務所に出向いて話してくれるということなんですが、こういう形で辞めることになるのは残念です…。
とは言っても仕事の内容が気に入っているという訳でもなく、社長の人柄が気に入っている訳でもない状態で、唯一の理由である給料が貰えないのでは働いている意味が無いので、辞めることにしました。

体力的にもやはりフルで一日ずっと働くのはまだ厳しかった様で、持病の喘息の発作が出てしまったり、風邪を悪化させたりということがあり、うちの事も中々できずにいたので、少し家でゆっくりしてうちの事をやろうと思います。

そんな訳でご報告でした。また来月から遣り繰りを頑張らねば…。自分が働いていた頃の多少の貯金もあるので、それを動かしつつ過ごそうと思います。

ただ、やっぱり外に出て働くと、雑費が色々出てしまい思ったように貯金ができませんでした。素直に家に入って遣り繰りを頑張ったほうが良いのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

私信も含めて

少し前の記事に何度か書いておりますが、最近こちらのblogの更新がないので、というご心配の連絡を頂きましたので改めて。

仕事に出始めた為、中々長文のこちらのblogを更新する余裕がありません。長文で書きたいことが出てきたら勿論書きますが、基本的には

仕事のこと→携帯blog もっちゃり
日々徒然→Twitter

で書いておりますのでそちらをご確認下さい。大体の状況はお分かりになるかと思います。
尚、基本的に平日は仕事に出ております。最初のお話しでは1000-1600ということでしたが、結局930-1700になり、大体片道1時間ほど。で、帰りはやはり1700頃会社を出て帰ってくる相方とほぼ最寄り駅に着くのが同時間帯(若干こちらの方が早いですが)なので、相方を待って帰ってきております。
その関係で、1900過ぎ位でないと連絡が取れませんのでお知らせしておきます。

結婚してからはずっと家にいたのが急に平日フルになってしまったので未だ体が慣れず、疲れやらで風邪気味のため、余りこちらからのアクションは起こせないと考えられます。
よろしくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

追記

作ったばかりの時にも使い分けどうしようかー、と悩んでいた携帯の方のblog(→サイドバーから行けます)ですが、案の定放置状態になっているので、仕事のあれこれはあちらに、それ以外の日常はこちらに、と分けて書こうと思います。
見る方としては分散すると面倒かと思いますが、何んとなくあちらも稼働させたいな、と思いますのでよろしくお願い致します。
まあ正直、仕事のことなのか日常のことなのか曖昧なことも結構あると思うので、そこら辺は適当に割り振りつつ、こちらがメインになるとは思いますが。

あ、それと、2/8からと書いていた仕事ですが、案の定電話線等が全く引かれておらず、電気しか通っていない状態で、しかも前に使っていた人のものやら、新たに持ち込んで適当に放置したものやらがごちゃごちゃになっていて、とても仕事に入れる状況になく、このお仕事は2月が一番忙しくて3月に入らないと事務所の片付けに行けそうにない、というお話だったので、ひとまずこちらで手配した電話+インターネットが開通する16日に一度出掛けて立ち会いをし、そこからリースやら水道、ガスやらの手配をし、実際きちんと動き出せるのは今月末から来月頭からという形になりそうです。
雇用形態も、金額的な融通を利かせる為にちょっとややこしくなりそうで、最初のお給料を手にするのはいつになるか判りませんが、まあぼちぼちやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

生活環境が変わります。

相変わらずTwitterメインになっておりましてすみません。
さて、ちょっとしたお知らせなのでこちらへ。
ええと、来週(2/8)より働きに出ることになりました。結婚してから今までお陰様で相方のお給料だけで何とかやってゆけていたので家でダラダラさせてもらっていましたが、相方の仕事が変わり、お給料ががくんと下がってしまったこともあり、ちょっと厳しい状態になっておりました。
そんな折、父の数十年来の友人から「知人の社長が新しく事務所を借りることにしたのはいいが、PCとかそこら辺が全く判らない。そういった事務仕事ならお前の処の上(の子)に頼めないか」と、ほぼ何故か名指しで(笑)お話を頂きました。
正直自分は余り体が丈夫でなく、それも仕事をしなかった理由だったのですが「事務といっても実際そんな大した仕事はなく、10-16時位でやってくれればいいから」というので相方と相談した結果、それくらいならやってみるのもいいかも、ということになり、先方とお会いしてお話してきました。
どうもその先方というのは、父の友人の会社の下請け(?)の会社らしく、事務等そういった雑務を全て社長一人でやってきたものの、社長自身も体を壊したりしていて中々思うがままにならず、そこら辺のことは実際何故か父の友人が殆ど手伝っていたのでちゃんと人を雇ってくれよ、という感じだった様です。
で、お話を伺いましたが何しろ全く何もない状態らしく、部屋を借りたは借りたものの、電気を通しただけで何も触っておらず、机やら椅子やらロッカーやらのレイアウトからPCその他事務機のリースの手配、設置等から始めないといけない様子です…うううう、一番苦手なんだ、そういう仕事…。
ただ、余り経済的余裕のない中で家に篭って悶々としているのは精神衛生上良くないですし、それならば気分転換の意味も込めて少し働きに出てみようかな、というのもあり、お話をまとめてきました。
どうやら金銭的な話を進めるのは父の友人らしく、そこはかなり融通を利かせてくれるらしいので、まあ安心…とは言いつつ、お給料日とかはっきりした金額が実にアバウトな状態で若干不安もあるのですが…。
ひとまず今日、新しく借りた方の事務所の様子を見て、部屋の間取りやら電源の位置、電話線の位置や電話線の開通の有無、していなければそこら辺の手続き等を手配してこようと思います。
電話線が繋がらないと事務所としての仕事はできないと思うので、実質930-1700で仕事ができるのは来週からになりそうです。

そんな訳ですので、今迄は平日日中は家に居りましたが出ることになりました。10-16時というお話が何故か930-1700になってしまってちょっと不安もありますが、火急の用事がありましたら携帯の方にお願いいたします。取れるかどうか保証はできませんが…。
基本、余り手を抜くと云うのが得意ではないのでその点で不安もありますが、自分の体を第一に考えて、程々に頑張ろうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

あけましておめでとうございます。

7日にするか11日にするかはまだ決めていませんが、正月のテンプレートです。毎年恒例ですね。
昨年は何か色々と余裕のない一年でしたが、今年は少しは色々と余裕が出てくるといいなあ、などと思っております。
今年も宜しくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

良いお年を。

今年も一年、ロココノイモアを御覧いただきありがとうございました!
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さいませ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧