趣味

2007年9月16日 (日)

横浜市歴史博物館

時折戦国関係の展示をやるのでちょくちょく出掛けている、最寄りの駅近くにある横浜市歴史博物館。
9/15から「テーマ展示 合戦絵巻」なるものが展示されると聞き、相方と出掛けてきました。

メインは絵巻物の展示なのですが、復元の鎧兜なども展示してあり、大変面白いです。
鎧のパーツが分解して展示してあったりして、ほほう、こんな風になっているのかーと興味深く見てきました。

展示してあったのは紫裾濃威鎧、浅葱綾威鎧、白糸威褄取鎧(いずれも復元)など。何処かで聞いた様な感じの鎧です(笑)。
でもこう、信onは中々侮れないなぁと思ったのが、形を結構忠実に再現してあること。兜が展示してあったのですが、遠くから見て「あれは雰囲気的に星兜っぽいねぇ」と話しつつ近付いたら「星兜」と書いてあったりして「おお」ということもありました。特に侍装備品は結構形が忠実みたいです。鍛冶屋はまぁアレですが。

しかし周りを見てもかなりのご年配の方々がちらほらと見えるだけ。我々の年代は全くおりませんでした。まぁ確かにこの世代で戦国絵巻だの鎧兜だのに興味を持って展示を見る人は少ないんだろうなぁと思いつつじっくり見てきました。
以前だったら全く興味を持たなかったこのテの展示ですが、変われば変わるものですね。

そうそう、やはりメインとなっていた戦国の絵巻物。これがまたものすごく詳細に描かれていて感心しました。矢の一本一本、鎧の模様ひとつひとつがとても詳細に描かれていました。こういうものもじっくり見てみると色々勉強になるのでしょうね。

また何か面白そうな展示をやったら見に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

これはっ。

リンク: ぱんずのお昼寝 : しまさこにゃんピンバッジ
これまたカテゴリ悩みますが…

ひこにゃんの敵だそうです。しまさこにゃん…

゚□゚)< 「綺麗な顔してやるじゃないですか」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

なんぞこれー。

カテゴリをどうしたらいいのか激しく悩みますが…

何だかよく判らないけれども笑ってしまったので紹介。このインチキ臭いボイスとめちゃくちゃな歌詞が素敵です。
ほうとう煮込んでBoil it!とかなんぞこれ(´-ω-`)  意味不明です。
他にも色々「○○のうた」シリーズがあるらしいです。港北区のうたとか小田原のうたとか。
気になるので今度色々見てみようと思います。

上杉謙信公のうたはないのかなあ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

武具と刀剣

最寄りの駅近くにある横浜市歴史博物館で、10/10まで「武具と刀剣展」がやっていたので相方と見に行きました。
今迄だったら間違いなく「へぇ」で終わっていた処ですが、中々どうして、かなり面白かったです。
嬉しかったのは入場無料だったことですかねー。無銘のものが多かったですが、それでも十分楽しめました。

刀剣は実に鋭く研磨されていて(これは横浜市歴史博物館が文化庁より譲与を受け研磨したもの)、その迫力に息を呑みました。
あれでバッサリやられて怪我だけで済む…訳ないよなぁ…←独り言(笑)。

鎧も凄かったですね。ゲームをやっていると反映されていなくて気付かなかったのは、大概兜の部分にそれぞれの家紋が付いていることでしょうか。後は顔当ての部分ですね。
確かにあれだけ全身固めているのに顔の部分だけ何も付けていないのは不自然で、鉄の顔当てをするのは当然なのだろうと思いました。

ふと思ったのは、それぞれの鎧は大変立派なものが多かったのですが、戦国時代は小柄な人っていなかったのかな。そういう人達は鎧、どうしていたんだろう。
多分体の大きさに合わせて発注していたのだろうから体に合ったものを身につけていたのだと思うのですが、そういう小さい鎧って見たことない気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003年12月17日 (水)

ちょっくら休憩。

PUZZLE !!
やはりお気に入りに入れっぱなしになっていたパズルのサイトです。
かなり沢山のパズルがあります。難解なものもありますが、やり甲斐があって面白いサイトです。
因みに自分、パズルが苦手です。
もっと普段から頭を使わないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年12月16日 (火)

似てますか?

相方は顔が広い。で、リンク集も一杯。
そのリンク集を辿っていたら面白いページを発見。
nigaoe10-2.jpg
にがおえぱれっとだそうで。
このテのページはツボです。
でも改めて自分の顔を作るのは難しい。
どーですか、プロフィールの画像とどっちが似てますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)