携帯・デジカメ

2010年8月 7日 (土)

携帯の機種変更

↓記事でもちらりと触れましたが、携帯の機種変更をしてきました。

今迄使っていたのがauのW62T。東芝の端末です。

割と我が家の二人は一度「これ!」というメーカーを決めたらそれをずっと使い続けるのですが、どうも我が家が気に入って使っているメーカーは最終的には落ちぶれて携帯電話から撤退するケースが多い様で…(´・ω・`) まめぞうのDENSOも撤退しちゃったし、東芝もauからは撤退ぽいし。

まあそんなこんなで今回からはSHARP。SH008にしました。

正直、自分はW62Tでも全く問題なく使えており、機種変更の必要性を感じていなかったのですが、相方が変換速度のもっさりさにイライラし、我慢ならなくなった(相方はどうもW62Tと相性が悪かったらしく、一度も何の問題もなく使えていた自分と違って修理も2~3回出しています)とのことで、えー、まだ問題なく使えているんだけど、勿体無いなぁと言いつつの機種変更になりました。

我が家は基本的に二人共揃いの機種の色違いをずっと使い続けており、どちらかの端末が壊れると揃って機種変更をしております。よくよく考えると勿体無い話なんですが…。

今回のSH008はカメラ機能がメインぽいですねー。画素数も多いですし、何やら動く被写体をぶれずに撮れる機能だの、笑顔になったらそれを感知してシャッターを切る機能だの、色々付いております。まあデジカメも昨年買い換えているので余り携帯で撮る機会はなさそうですが、と言いつつ、blogやらTwitterの携帯百景やらにメールで気軽に投稿できるのは魅力だったりするのですが。

使い始めればその端末に愛着が湧くのはごく自然の心理なのですが、機種変更をしてみてやっぱり新しい機種はベンリダネーと思った部分を幾つか。新しい機種というよりSHARPの端末、と云うべきものもあるかも。

・デコレーションエモジを呼び出す時にデコレーションエモジの名前が確認できる
W62Tの時はずらりと並んだ一覧から呼び出していたのですがそれぞれの名前が出ず、しかも選ぶ際にはアニメーションが動かなかったので、サムネイルが似たようなエモジはどれがどれだか判らず、入力する時に困っていました。名前が確認できるとどれがどれだか判って便利。
・メールの受信箱から一覧を見ている時、メールの最初の部分がサムネイルで出てくる
これが地味に便利。今迄は題名が同じメールに関しては、一々一度開いて内容を確認してから消去とかしていたので、開かなくても一部が見られるのはメールの管理にとても便利です。
・ベールビュー機能が付いている
外で操作している時に横から覗かれても見えないというあれですね。まあ別に見られて困る様なこともしていないんですが、やっぱり余り気分のいいものじゃないので。ボタン長押しですぐにONOFFを切り替えられるのもいいです。切り替えが面倒だと使わなくなっちゃいますからね。以前みたいに画面に貼るシートみたいなのを買わなくて済むのは良いです。別の意味ですごい汚れ易いので汚れ防止のシートを買わないといけないかなあとは思いますが…。

まあ今のところはそんなものなんですが…防水機能付きらしいけど、別に風呂にまで持ち込む気はないから余り関係ないしなあ。データも結構引き継げたので、すごく変わったー、という感じもしていないのが正直なところです。

あ!そうそう。まだ機種変更して一月経っていないのですが、今迄メインディスプレイをくるっと返すと自動的にカメラが立ち上がっていたのですが、数日前から急に立ち上がらなくなりました。「これ以上起動できません」とかって出るんですよね。他のアプリケーション立ち上げていないのに。
相方に聞いてみてもそんな症状は起きていないということで、色々調べてみたんですが、データが一杯じゃないかとか様々な解決方法が出ている中で「電源を入れなおしてみて」というのがあったので実行したら直りました。
それまで普通に立ち上がっていたのが急にできなくなったので何故急にそんな症状が出たのか結局よく判らないんですが…SH008で同じ症状になった方があったら電源を落としてみて下さい。直るかもしれません。

そんな訳で、基本的に説明書を余り読まない人間なのでまだまだ使いこなせていませんが、また色々使って慣れてゆきたいと思います。この機種の売りであるらしいカメラも色々使ってみたいなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

でかいな…

でかいな…
先程の投稿はサイズがでかかったので再度挑戦。今度はどうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新携帯のカメラ&投稿テスト

新携帯のカメラ&投稿テスト
死んでいる訳ではありません。暑くて伸びています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

ぬぅ

録画予約またもや失敗(´・д・`)
成功率が安定しないなぁ…。これはキャプチャボードの導入を考えないとですね…(´-ω-`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

続・携帯のワンセグ

↓そんな訳で2GのmicroSDをわざわざ買って準備万端で用意したのに録画失敗しました…痛恨のミス。

録画予約2分前になると自動的に携帯のワンセグのスイッチが入り、時間になると録画を始めるんですが、その時に電波状態が悪く、受信が上手くゆかないと録画ができないみたいです。

くそぅ、若林さんと春日の女そ(ゲフゲフが録りたかったのにっ!
前説王も録れなかったよ(´・ω・`)

前回成功したのと同じ場所で用意したのですが、相方曰く日によって電波状況って変わるらしいです。
一度録画予約して放置する前に暫くその場所できちんと電波が受信できるか確認して、それからやらないと駄目みたいですね。時間帯によっても変わるらしく、中々厄介です。

デジタル放送が始まるのに合わせて我が家はケーブルを引く予定なのですが、そうしたらキャプチャボードを買ってPCで色々できる様にしようと画策中。PCで作業ができればそれなりの画質で余分な処を削って保存版にしておけますもんね。またそういう作業にはまってしまいそうだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

携帯のワンセグ

半年ほど前に新しくした携帯ですが、ワンセグが付いております。

で、元々我が家はテレビを殆ど観ない為に最初に受信設定をしたきり全く使用されていなかったのですが、最近のマイブーム、オードリーの為に稼働しております。
我が家はアナログテレビ(しかも出力端子もない小さいもの)とVHSのビデオデッキなのですが、ビデオテープを買おう買おうと思いつつ買い忘れていることが増えている為(整理するのもめんどくさい(´・ω・`))、あ、そういやワンセグって録画予約とかもできるんじゃないの?という感じで日の目を見ました。

とは云っても、実は昨晩使用したのが録画予約初めてでありまして、普通にテレビを観るのすら殆ど稼働していなかった為に四苦八苦。
相方に色々聞きつつ何とか苦労して録画予約をしたのでした。

オードリー、M-1準優勝から一気にテレビの出番が増えて嬉しい限りなのですが、深夜番組が多いんですよね…。
基本的に夜に弱くて中々起きていられない為に録画予約は助かります。

電波が弱いと若干乱れることがあるものの、中々いい具合ですね。画面が小さいのはまあ仕方ないですが、全く観られず内容が判らないよりは断然良いです。

そんな訳で昨晩初めて録画したものを今朝方観てみました。プライベートでも舞台上の力関係と同じ若林さん>>>>>春日さん、の構図に吹き出してしまったりして。春日さん真剣に若林さんに呼び出しのお願いしているのに「これからカーテン買いに行くので無理」って…(笑)。
いやあ、本当あの人達は楽しいわ。まだ暫くはまれそうです。

※難点は録画すると番組がすんごい容量でmicroSDがあっという間に一杯になってしまうこと…。基本的に一瞬だけ、っていう出方でなければ保存しておきたいので、新しいmicroSDの2G買うかなぁ、オードリーの為に…(´・ω・`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

携帯のプレイリストで

今日出掛けるのに携帯のプレイリストを作成。

悲愴感の後にチャゲアスの万里の河を入れてみた。

…すごいシュールだ(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

うん

Img_101102何かもうね。
若干意地になってきたんだ。まっさんとの根比べ。

これはギターバージョンだけど、他にまだヴァイオリンバージョン、マイクバージョン、はがきバージョンがあるから、脱走してもめげない。←めげろよ。

そしてやっぱりじゃらじゃらと賑やかになる自分のストラップ。本体よりもストラップが重たいのはデフォルトですよ。折角シンプルで軽量の携帯なのにね。勿体ないよアハハハハ。(因みにこの写真を撮った後更に幾つか付け足してます。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

結構違いがありますね

そんな訳で携帯をsoftbankからauに乗り換えました。
機種が最新型と言うこともあり、今迄に比べるとえらく色々な機能がついております。

面白がって色々いじっていて、毎日電池切れを起こすほどなんですが(笑)、何かこー、最早これは携帯電話以外の何か、って感じですね。
元々音声通話は殆どしないのでそっちの機能の充実はいまいち実感が湧かないのですが、PC変換のブラウザを使わなくてもサクサク色々なサイトを見られるし、カメラも3.2Mのオートフォーカス、当然ワンセグでテレビも観られます(まあこれは余り利用しなさそう、自宅のテレビすら余り観ないので)。
後は面白いというか便利だなぁ、と思ったのが、携帯の住所録をPCで自分に割り当てられたサーバに保存しておくことができる、というもの。操作もそんなに難しくはなく、簡単にバックアップが取れるので安心できます。

他にもかなりPCとの連動で色々なことができるのが便利且つ楽しいです。携帯版のマイページはPCと連動しており(設定は必要ですが)、アバターなんかも全部PCの方で設定できるので楽ですね。
自分が欲しい情報を選択して表示することもできます。

XP以降だとPCに保存していた音楽データを自分のLismoページに上げて、そこから携帯に転送して音楽を聴くこともできるらしいです。これは地味に嬉しい。既に廃盤になってしまったアルバムなんかも結構持っているので、それを携帯に移してウォークマン代わりにできるのはいいですね。元々流行りの音楽は殆ど聴かず、マイナーな曲ばかり好んで聴いているので、こういう風に携帯を音楽プレーヤーとして利用できるのは楽で良いです。

ただ、やはりメール等のシステムの点で若干不便なことも。
softbankではsoftbank同士の携帯であればスカイメールとロングメールというものが使用できました。これは相手の電話番号を登録しておくと直にその人にメールを送れる、というものです。
勿論auにも似たようなものはあるんですが、softbankで云う処のスカイメール=Cメールの文字数がえらく少ないです。softbankだと全角最大256文字まででしたが、auはなんと50文字。50じゃ本当に必要なことしか送れないですよね。ちょっと色を付けるとすぐオーバーしてしまいます。
後はsoftbankで云うところのロングメールというのはauにはないみたいです。
softbank=スカイメール、ロングメール、Eメール
au=Cメール、Eメール
という感じです。別にEメールでも問題ないじゃないかとお思いの方もいらっしゃると思いますが、ロングメールとEメールには(個人的に)大きな違いがあります。
「Eメールには半角カナ、半角記号が使えない」ということです。
辞書登録ができるので喜び勇んでよく使う顔文字を登録したのですが、メールを送ろうとすると出てこない…何だろうと思ったら半角カナと半角記号が使われていたのではじかれていた様なのです。
これは地味に不便だなぁー。Cメールでは使えますが文字数少ないですしねぇ。

まあ、デコレーションメールというフラッシュちっくな楽しげなメールも使える様ですし(対応機種同士ですが)、そこら辺もおいおい慣れてゆきたいと思っています。
しかしCメール、せめて倍に増やしてくれないですかねぇ(´・ω・`)>文字数

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

結局

あの後相方が色々と料金プラン等を調べてくれた結果、やはりauに乗り換えました。
今迄色々月額が掛かるサイトを見ていたので、それを一旦リセットしようと云うのもありましたし。

そしてやはり面白がって色々やって、電池がすぐに切れるのはお約束(笑)。

お知らせの方はまた改めて皆さんにメールでお送りさせて頂きますのでよろしくお願い致しますm(__)m

それにしても、@の手前が単純だからなのかいきなり迷惑メールがだだっと届いて驚きました。そう言えばsoftbankの時も指定したアドレス以外からは全部拒否していたから届かなかったのねー、と思い直してちまちまと設定。アドレス帳から呼び出せたので一々打ち込まなくて済んで楽でしたが。
設定もsoftbankの時とは微妙に違っていて(というよりも更に細かく設定できて)ちょっと難儀しました。実際今朝も設定した筈なのに迷惑メールが来て「?」となっていたのですが、設定が微妙に間違っていたらしいです。

今迄softbankだった方々とは直接スカイメールで遣り取りをしていたので、実は携帯メールのアドレスを知らない…なんて事態が幾つか起こっておりました。迷惑メールの関係で指定アドレス以外からのメールを拒否している関係もありますので、そういう方はPCの方に携帯アドレスをこっそり教えて頂けると幸いです。

そして早速月額のサイトに幾つか加入する二人…今迄2人で¥22000-~¥25000-だったのがはてさてどれくらい安くできるでしょうか。

auの携帯は音楽・映像関係が充実しているのですが、PCと連動させてそれをやるにはXP以上が必要であることが発覚…うーむこれを機にXPに変えるかなぁ…(´・ω・`)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧