ニュース

2009年8月20日 (木)

これで

リンク: 「1000円高速」うらめしや- お盆利用 JR、高速バス最大の下落(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
これで「エコ」とか云っているんだから何というおめでたさ。いやぁ、ホントにエコな国だねえ(棒読み
尤も自家用車を減らした処でCO2の削減には大した効果はないっていう結果も出ているらしいけど、それにしたって。自家用車の利用を減らして公共交通機関を使うのが一番手っ取り早いんじゃないでしょうかねぇ?

まあ、エコバッグを有名ブランドが出して、そのたかだかエコバッグに5桁出して群がって買う奥様方には元々エコなんてのは大義名分で、何かしら流行が欲しいってだけというのは明白でしょうけどね。

今更「買ってきたお肉は分割して冷凍しているよ!」「洗濯には風呂の残り湯を使ってます!」なんて得意げに語ってそれに対して「ええ!えらいじゃん!」なんて云う遣り取りがなされる時点で笑っちゃいますが。
我が母上様はエコなんて言葉がほぼ誰の口からも出なかった十数年前から普通にやっていましたし、それを見ていた自分達も結婚してから普通にやっていることです。
何せ結婚して初めて実家の母と電話した時の話題が、偶然にも
妹「この家は風呂の焚き返しができないので○ンダーが使えない、残念…」で、
自分「家を探す時点で風呂の焚き返しは重要視したからね!○ンダー使えるから買ってきたよ!」
だったのは後々母から聞きました。(母曰く「何も結婚して家を出た最初の話題が○ンダーじゃなくてもいいだろうに…」)

一時期の公共交通機関を使いましょう!と叫んでいた方々は何処へ行ってしまったのでしょう?自家用車がなくても十分過ごせる都心部でもこれだけ自家用車が溢れている状況って何なんでしょうね。
地方ではどうしたって自家用車がなければ生活できない処もあるのは仕方のないことで、そこまで公共交通機関を使えとは云いませんが、我が家も結婚して6年、自家用車ないですが十分普通に過ごせていますけどねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

はぁ?

リンク: 自民各派領袖が批判 「東国原知事、人気が出て思い違い…」(産経新聞) - Yahoo!ニュース
あんたらが客寄せパンダで知事を指名したから上手いこと切り返されたんでしょ?
もういい加減客寄せパンダとかっていう考えは捨てた方がいいんじゃないの?そんなことするからまた更に人気取りに走らなきゃならなくなるんでしょ。

知事だって本当に総裁になれるなんて思っちゃいないよ。体よく断られただけ。思い違いとかまぁ本当に、

バカじゃないの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

ほへー

リンク: さだまさし6年ぶりのCM出演、“ホワイト学割”で哀愁歌を熱唱(オリコン) - Yahoo!ニュース
何がすごいって、これがニュースになっちゃうのが凄い。

しかも最近のこのテのまっさんを取り上げた記事ってえらくまっさんに好意的ですよねー。

何度も書いているけど、隠れまるまを経験した身としては、最近のこの「さだまさし?結構いいじゃん」の流れが気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ありません。
他人の評価なんてなんといい加減なものなんだろうと。
昔はさだまさしって聞くだけで暗いだのオタクだのって叩いていたのにね。

そしてシングルが490円ってのもすごいなぁ。今月末発売かあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

Σ(´・д・`)

リンク:好きな司会者ランキング、1位は「島田紳助」
もう「えええええっ!?」としか。そんなに皆さんあの人好きですか。
個人的にはM-1のここ数年の色々があるのでこの人は余り好きじゃないなあ。なんかこー、この人司会の番組って派閥を作ってそこだけで回している感が否めなくて。気に入られたら出られる、って印象。
次回(次々回?)のヘキサゴンにオードリーが出るみたいなんで、それを観てみないと何とも…だけど、自分の中で1位はないかなあ。

こう考えると逸見さんって本当、凄い司会者さんだったんだなあ。ご存命だったら確実に逸見さんだったと思うんだ。自分も逸見さんが亡くなった時には本当に泣いたけど、こういうの見ると本当に惜しい方をなくしたんだなぁ、とつくづく思ってしまう。
mixiのニュースから取ってきたんだけど、やっぱり「逸見さんだよ!」って書いている人が多かった。あの、謙虚でニュースを読むのも上手く、他人に不快感を与えずにしかもバラエティーも楽しくこなす、そういう人が今はもういないんだなぁ…。
このランキングに入っている人々に「謙虚さ」がない、って思えてしまうんだけど、司会者って我が強い方がいいんでしょうかねぇ、何か隔世の感を感じる。

長い記事を書いた後なので暫く記事は書かないようにしようと思っていたんですが、ちょっとあまりにもアレなのでつい書いてしまった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

たった一人の

リンク: 東洋大陸上部の監督・部長が辞任、部員の強制わいせつ事件で : 箱根駅伝 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
たった一人の、自分のやったことがどれだけ周りに迷惑を掛けるかを自覚しなかったバカのせいで、今迄精一杯やってきたチームが根底から覆される…やり切れない思いで一杯です。

それと同時に、もう二十歳過ぎた成人なのに周りが連帯責任取らないといかんのかという思いもあります。そもそも、高校生だとしてもレギュラー以外の奴らがやらかしたことにレギュラーが巻き込まれるのは反対なんですけどね。そんなのはチームがどうのとかじゃない、本人の問題でしょう。

このバカは退部処分になったそうですが、退学処分にしてもいいんじゃないでしょうか。それだけのことをしたと思いますよ。
シード権を漸く取ることができる場所までゆき、これからだったチームを潰した責任は重い。
サークル活動でストレスを感じたのなら犯罪行為に手を染めず大人しくサークルを辞めればいい。そんな分別も付かないのはもう呆れるばかりです。

本当にやり切れません。この怒りを何処にぶつければいいのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

懐かしい名前が。

リンク: 再結成して欲しいバンド・グループランキング - goo ランキング
mixiニュースに載っていて面白かったので便乗。mixi内では日記書いていないので引用できないのがアレですが。結構いんちきなニュース(書いている方は真面目なんだろうけどネタにしか思えない)のがあるんで、こっちで記事というかツッコミ書きたいなあと思うこともあるんですが。

何よりもこのランキングの評価、ありえないが半数近くを占めるのはどう見ればいいんでしょうか。そんなことが気になる自分は間違いなく天邪鬼(´・ω・`)

ざーっと眺めると80年代後半位~90年代前半が割と多いのかな。「ああー、いたねえそう言えば」なバンドも結構入っているなあ。パーフリとか懐かしいですね。

7位のチェッカーズ…微妙だ… うん、無理だって判っているからこそ敢えて選んでいるんだろうけどね。あれだけ内部のゴタゴタやられたらファンがっかりだもんなあ。高校時代熱狂的なファンがいたので、あの時には気の毒になったのを思い出しました。

自分ですか?
とーぜんALICEとグレープですよ?
つかALICEが入っていないのは納得いかないんだぜ。オフコース入っているのになあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

騒ぎ過ぎでは?

此処数日紙面やらテレビやらを賑わわせているニュースですが。

彼の全盛期(?)にさだまさしとアリスがスタンダードだった自分にとって、彼の楽曲は全く興味の持てるものではなかったこともあり、彼に対しては「気の毒だ」とか「ざまぁ」とか、そういった感情は全く持ち合わせていません。
GET WILDと渡辺美里のMY REVOLUTIONは好きでしたけど。

ですが、此処数日のマスコミの騒ぎっぷりだけが妙に気持ち悪いのは自分だけでしょうか。
栄枯盛衰だとか盛者必衰だとかエラそーな報道しているけど、彼を持ち上げて祭り上げたのはマスコミさん、あなた達でしょう。
着ているTシャツの値段とか、泊まっていた部屋の値段とか、そんなのまで逐一報道する姿勢に吐き気を感じたのは自分だけですかね。

しかしmixiでもこの件に関してはすごい関連日記が多いですね。それだけ驚いた人達が多かったということでしょう。それにしてもオープンな日記にしておいて「嫌いだったからww ざまぁww」とか堂々と書いてしまえる人がいるということにも軽く驚きましたがね。そんなのは心の中に仕舞っておけばいいのでは。お里が知れますぜ。
でもまあ、アメリカの大統領選も大詰めの時に大々的に取り上げるべき話題ではないでしょうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月31日 (金)

それならば

リンク: <こんにゃくゼリー>窒息事故相次ぎ13社が製造中止・休止(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
毎年正月の風物詩(?)になっている「餅を喉に詰まらせて亡くなるお年寄り」がいなくならない限り餅も販売中止ですね?
サバイバルナイフを用いた殺人が後を絶たないのでサバイバルナイフも販売中止ですね?

そもそも、これだけ騒がれているのに何故子供やお年寄りにこんにゃくゼリーを食べさせるんでしょう。しかも半分凍らせたのとか。そんなの大人でも危ないよ。
これだけテレビやネットで色々な情報が得られる時代に、知りませんでした(´;ω;`) で済ませられるというのもおめでたいですよね。
危ないーって意味で考えるなら、こんにゃくゼリーを販売中止にするよりも中国からの輸入食品をなくした方がよっぽど早いんじゃないでしょうか。

こんにゃくゼリー、好きだったのになあ(´・ω・`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

ひとことだけ云わせておくれ。

リンク: 泰葉プッツン音楽祭で「歌うのやめた」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
大人社会の汚さって…この人何歳ですか。この年齢でそれを初めて知る程ピュアっ子だったんでしょうか。

それはいいとして、自分の発言、書いた記事がどれだけ世間に影響を与えるのか、それを判っていないこの人はガキだと思います。ただそれだけ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

当然退職しますよね?

リンク: 大分教員不正採用、「謝礼ないと受からない」贈賄側の参事証言 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
大分前の記事にも書きましたが、以前自分が中学校の教育実習に行った時に担当の教師に云われた言葉。

「伯父さんとか身内に教員いる?いないと厳しいかもね。」

つまりはそういうこと。これは大分に限ったことではないと思っています。因みに教育実習を受けたのは横浜市です。
贈賄側は自分の娘の為、ということでやったんだろうけど、そういう詐欺をやって一番被害を受けるのはそう言うレベルの低い教師から教えを請う子供達である、ということに気付かなかったんでしょうか。

これ、当然不正な手段で教師になった連中は皆退職するんですよね?詐欺ですよ?
もうなってしまったからと云って甘い対応を取り続けた結果がこれなんだから、全国で徹底的に調べて、そういう手段で教師になった連中は全員退職させる位のことはやって下さい。

真面目に教師になった人、なろうとして必死に勉強していた人達が余りに報われません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧