« 【ゲームレポート】vol.31 Oh! DANGO | トップページ | 【ゲームレポート】vol.33 Poker Carre(二次元ポーカー) »

2012年10月16日 (火)

【ゲームレポート】vol.32 つかいま!

メモ:プレイ日→2012.10.13

Img_0477
久し振りのレポートになります。暑さで実家に暫く行かなかった為、レポートが書けませんでした。

さて、今回も同人ゲーム、「つかいま!」です。とても可愛らしい黒猫の使い魔に惹かれて春のGMで購入しました。
イラストがとにかく可愛らしいです。黒猫以外にもペンギンとかカエルとかオオサンショウウオとかいますが、全部可愛い。ただ同人ゲームなので入手が難しいのがちょっと残念です。

カードには裏が白っぽい「トレンドカード」と裏が青っぽい「ゲームカード」があります。トレンドカードはゲーム終了時にボーナスポイントになる使い魔を示すカード、ゲームカードはゲームに使用する使い魔のカードです。

まずはゲームカードを各プレイヤーに4枚ずつ配ります。これが初期手札になります。4枚ずつ配ったら、トレンドカードを各1枚ずつ配ります。これはそのプレイヤーだけが内容を見ることができます(内容を確認したら目の前に伏せておく)。

ゲームカードとトレンドカードを配ったら、残りのゲームカードを中央に伏せて山札とし、そこから4枚を表にして山札の脇に置きます。画像の様な状態ですね。ここからゲームスタートです。

スタートプレイヤーを決めたら、プレイヤーは順番に山札の脇に置かれたカードか山札かのいずれかからカードを1枚引いて手札に加えます。手札を捨てることはありませんので、どんどんカードが増えてゆくことになります。
(※と書いたところでルールを再度確認して間違いに気付きました…手札が4枚以上になったら、要らないカードを山札の脇に置いてゆく様です。山札の脇に置かれるカードがどんどん増えることになるんですね。)

ゲームの目的は「同じ使い魔を3枚ずつ、3組集めること」です。誰かが使い魔を3枚ずつ3組集めた時点で1周してゲーム終了になります。↓こんな感じです。
Img_0478そこで得点計算になります。

基本的に3枚揃った使い魔は1点です。が、最初に配ったトレンドカードと同じ種類の使い魔を集めることができたら1点ではなく3点になります。その際に気を付けるのが「トレンドカードは自分のものでなくても良い」という点です。他のプレイヤーが持っていたトレンドカードの使い魔を集めても3点になりますので、そこら辺を予想して狙ってゆくのもよさそうです。
そして、ゲームカードの使い魔の中には数少ない「優秀な使い魔」が存在します。そのカードには左上に星印が1つまたは2つ付いています(1つの使い魔より2つの使い魔の方が少ない)。基本的には無印が殆どです。
で、この使い魔が混ざっている場合はボーナスで星印の数だけ点数が上乗せされます。なので、山札の脇からカードを引いてくる際に、星印1つまたは2つの使い魔がいたらそれを優先的に取ってくると高得点になるということですね。

この星印付きの優秀な使い魔、カードの使い魔の名前の下に吹き出しみたいな感じで台詞が書いてあって可愛いのですが、この台詞が無印と星1つと星2つとで違う台詞になっています。それで見分けるのが良いんだろうと思いますが、いかんせんカード自体が小さい上にその台詞の文字も大変小さいです。左上の星印もかなり小さいので、無印と星印付きのとの見分けがちょっとしづらかったのが残念です。自分は余裕で読み取れますが、老眼の両親にはちと厳しい大きさだった様です。上の画像だと、「ようせい」の真ん中が星印1つ、「いたち」の真ん中が星印2つ、「こうもり」の一番左が星印2つです。同じ使い魔でポーズが違うとかだともう少し見分け易かったのかなと思います。(制作費が上乗せされてしまうことは承知の上で…)

ルールはとても簡単で判り易いので楽しく遊べました。箱も小さく持ち歩きも便利で、イラストも可愛いのでゲームに慣れていない人でも楽しめると思います。ルールを勘違いしていたのでまたリベンジしたいところです。

☆結果→父18点、母14点、自分26点で自分の勝ち。(※3回やってその合計点)

|

« 【ゲームレポート】vol.31 Oh! DANGO | トップページ | 【ゲームレポート】vol.33 Poker Carre(二次元ポーカー) »

【ゲームレポート】」カテゴリの記事

カードゲーム・ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/55902323

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲームレポート】vol.32 つかいま!:

« 【ゲームレポート】vol.31 Oh! DANGO | トップページ | 【ゲームレポート】vol.33 Poker Carre(二次元ポーカー) »