« 【ゲームレポート】vol.23 怪盗ジュエル! | トップページ | 【ゲームレポート】vol.25 SKIP BO(スキップボー) »

2012年1月28日 (土)

【ゲームレポート】vol.24 イカサマージ!

メモ:プレイ日→2012.01.07
Sh3i0175
のんびりのんびり続いておりますゲームレポートです。
今回は我が家ではお馴染みカナイ製作所さんの「イカサマージ!」です。
母は何故かこのゲームタイトル「イカサマージ!」が大変ツボった様で、暫く「よく考えるもんだねえ」と感心しつつ笑っておりました。

個人的にカナイさんのゲームがとても好きなのでついつい出してしまうんですが、このゲームはテキスト特殊効果満載のゲームだったのでした…。

父は老眼で小さい文字が読めないので最初からカードのテキストをじっくり読む気がなく、一々ゲーム中に自分の手札をこちらに見せ「これ何のカード?」と確認してくるという、ゲームとして全く成り立たない結果になってしまいました。これは自分の選択が悪かったのでゲームのせいでは全くありません。

さてこのゲームは、その都度異なった5種類のモンスターが出てきて戦い、その中でどのモンスターが勝利するかを賭け、自分の手札「魔法カード」を使い自分が賭けたモンスターを勝たせるというゲームです。賭けに勝つとコインが貰え、ゲーム終了時にコインが一番多かった人の勝ちです。

各プレイヤーには賭けに使う為の1~5が書かれた賭け札と、プレイ人数により異なる枚数(5~8枚)の魔法カードが配られゲームスタートです。

まずはその試合にエントリーされるモンスターをモンスター札の中から5枚ランダムで選び、縦に並べます。モンスターには初期値があり、初期値が低ければ低い程、試合に勝利した時に貰える賞金も多くなっています。モンスターには様々な種類がいて、基本的には魔力が高いモンスターが試合に勝ちますが、魔力値のプラスとマイナスが反対になるという特殊効果を持ったものも。

そして今度は審判札の中からその試合の審判をランダムで選びます。審判にも様々な審判がいます。基本的にはその試合に於ける魔力許容値と、許容値を超えてしまった場合の処遇を決めるものです。
魔法カードはそれぞれ魔力が書いてあり、強力であればある程魔力も高く設定してあります。ひとつのモンスターに掛かった魔力が許容値を超えてしまうと、審判によって「解除」(そのモンスターに掛けられた魔法カードを全て撤去し初期値に戻す)「退場」(魔法カードも合わせてモンスター自体を撤去し、その試合ではいなかったものとみなす)のいずれかの処置がなされます。

プレイヤーはまず、審判まで決定した時点でその試合でどのモンスターに賭けるか決めます。賭け方は1枚賭けから3枚賭け迄でき、1枚賭けの場合は賭けたモンスターが勝利した場合には設定賞金の倍額、2枚賭けの場合は設定賞金、3枚賭けの場合は設定賞金の半額を得られます。

スタートプレイヤーから順に、手札を1枚ずついずれかのモンスターに掛けてゆきます。魔法カードには様々な種類があり、魔力を増加するもの(自分が賭けたモンスターに掛けることによって魔力を増やせる)、魔力を減らすもの(ライバルのモンスターに掛けられる)、それとは別にその試合に関わるもの(審判を取り替えてしまったり、その試合審判による判定を行わなくしてしまったり、自分の手札を補充したり、他プレイヤーの手札を捨てさせたり、など)があります。更に「直接」「付与」「補助」の3種類があり、直接は表に、付与は裏にして掛けたモンスターの横に並べてゆきます。補助は直接モンスターに関わるものではないので、使用した後は山札の横に捨札として置きます。

試合が終われば魔法カードの補充ができますが、魔力許容値の関係でもう出したくなかったり、審判の禁止により手札が出せない場合はパスをします。全員がパスをした時点でその試合は終了となります。

試合が終了したらそれぞれのモンスターに掛けられた魔法カードを全て表にし、魔力許容値を超えていないかどうか確認します。超えていた場合は先述の通り、審判によって解除か退場かの処理を行います。
超えていなければ、掛けられた魔力カードの値を計算します。初期値から魔力カードの増減によって計算をします。

全てのモンスターの計算が終わったら、勝利したモンスターを確定し、そのモンスターに賭けていたプレイヤーは賞金を得ます。1~3枚賭けによって先述の通りの賞金を得ることができます。

これを3試合行い、賞金を一番得られたプレイヤーの勝利になります。

…と、確かに此処迄説明をしてきただけでも結構ややこしいですね…。カードにもかなり特殊効果があり、完全にそれぞれのカードを理解してからがこのゲームの楽しさが判るのかな、という感じがします。カードによってちょっと処遇が判らないものもあったので、カナイさんに聞いてみようと思います。

※そしてこれも得点を記録し忘れた様子です…画像があるものは得点の記録を忘れ、得点の記録をしたものは画像を撮り忘れ…駄目ですねえ。

|

« 【ゲームレポート】vol.23 怪盗ジュエル! | トップページ | 【ゲームレポート】vol.25 SKIP BO(スキップボー) »

【ゲームレポート】」カテゴリの記事

カードゲーム・ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/53846849

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲームレポート】vol.24 イカサマージ!:

« 【ゲームレポート】vol.23 怪盗ジュエル! | トップページ | 【ゲームレポート】vol.25 SKIP BO(スキップボー) »