« GM2011秋に行ってきました。 | トップページ | 【ゲームレポート】vol.20 大商人(おおあきんど) »

2011年12月10日 (土)

【ゲームレポート】vol.19 カタンの開拓者たち

メモ:プレイ日→2011.12.02
Sh3i0162
vol.19にしてこんな古典的なゲームのレポートな訳ですが…。
カタンの開拓者たちについては以前の記事「カタンのこと」で書いておりますが、その折にお誘い頂いた広島在住のRさんがこの度こちらにいらっしゃるとのことで遂にリアルカタンができることになりました(実は昨年にも一度やっているのですがその時は画像等も撮っておらずレポートにできませんでした)。

今回、そのRさんとTRPG、TCG好きのFさんがお付き合い下さることになり、相方と出掛けてきました。

詳しいルール等は「カタンのこと」記事中リンクに飛んで頂いた方が詳細で正確なルールが判るかと思いますが、一応こちらでもざっと。

プレイヤーはランダムに配置された土地から材料(木材、レンガ(土)、鉄、麦、羊)を様々な方法で得てゆき、それを使って街道、家(開拓地)、街を作ってゆくゲームです。街=2点、家=1点、街道を一番長く延ばした人=2点(街道自体に得点はない)となっており、最初に10点に到達した人が勝ちです。

画像を見て頂くと判るのですが、ボードは六角形のピースを並べて作られます。これは毎回ランダムですので、その都度色々状況が変わることになります。そしてピースの上に丸く書かれている数字は、これも丸いチップをその都度バラバラに乗せてゆくので変わるのですが、その土地から採れるものはサイコロを2つ振った合計がその数字の時に得られる、という印です。8だったらサイコロが4/4、3/5か5/3、2/6か6/2、12だったら6/6といった具合です。8の様に確立が比較的高い数字は赤で書かれています。

プレイヤーはまず最初に順番に家と街道を2つずつ建設します。この際には材料は必要有りません。家や街道はこの六角形の角に置くことができますが、街道は必ず家か自分が作った街道に繋がっていなければならず、自他関わらず家は街道をひとつ挟んだ隣に建てることはできず、必ず街道を2つ以上挟んだ場所に建てなければなりません。これ忘れがち。ついつい隣に建てたくなってしまうので要注意です。

全員が2つずつ家と街道を建てたらゲームスタートです。手番にできることは3つです。

1.サイコロを2つ振ります。そうしたら先述の通りボードの丸い数字で今振ったサイコロの合計値になっている土地に接したところに家や街が建っているプレイヤーが材料を得ます。家なら1つ、街なら2つ得られます。「土地に接したところに建物がある」というところがポイントで、自分の手番だからといって必ずしも自分が材料を得られる訳ではないのです。というか貰えないことの方が多いです…。

2.自分の手札(得た材料)の中で、余分なもの欲しいものがあったら他のプレイヤーとトレードできます。「麦要る人いませんか、鉄と交換したいのですが」という感じです。家、街道、街を作るのにはそれぞれ違う材料が必要なので、こうして交換します。勿論「それ持ってない」「別にその材料は要らないな」ということで断られることもあります。

1.の手番の際に、一番出易い「7」が出た場合はちょっと特殊な動きになります。一番最初に1枚しかない砂漠(そこに接していても何も貰えない)にいた盗賊が他のマスに移動します。移動する場所はサイコロで合計7を出したプレイヤーが決めます。盗賊が移動したマスは、次に盗賊が別のマスに移動する迄、その数字が出ても材料が貰えなくなります。今回はRさん作のひよこさんに盗賊の代理をしてもらいました。鉄も羊ももりもり食う恐ろしいひよこです…。
そして、その時に材料手札が8枚以上あった人は強制的に半分に減らされます。捨てる材料はそれぞれが選びます。これが地味に痛いので、余り材料を溜め込まない方が良いです。

3.手札から必要な材料を出して家か街道か街を建設します。建設の他にチャンスカードというのもあり、これも必要な材料を出してカードを引くことができます。材料が足りなければパスして自分の手番は終了です。

こんな具合に順々に手番をこなし、最初に10点に到達した人が勝ちになります。チャンスカードの説明なんかもあるんですが大分長くなってきてごちゃごちゃになってきたのでリンクのサイトで確認してみて下さい(丸投げ)。

説明を書くのがかったるくなる程のゲームですが、サイコロ運と何処に街道を伸ばして家や街にするかのバランスが良く、とても面白いゲームです。自分は極めて弱いですが。
相方が勝ちましたが、勝ちそうになったらRさんFさんが全力で阻止に掛かったのが面白かったです。

相方以外の人の点数をメモしておかなかったので「相方が勝ち」ということしか書けません。すみません。

|

« GM2011秋に行ってきました。 | トップページ | 【ゲームレポート】vol.20 大商人(おおあきんど) »

【ゲームレポート】」カテゴリの記事

カードゲーム・ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/53449244

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲームレポート】vol.19 カタンの開拓者たち:

« GM2011秋に行ってきました。 | トップページ | 【ゲームレポート】vol.20 大商人(おおあきんど) »