« 【ゲームレポート】vol.15 LiMiTS(リミッツ) | トップページ | 【ゲームレポート】おまけ »

2011年9月26日 (月)

【ゲームレポート】vol.16 Hanabi(花火)

メモ:プレイ日→2011.09.17
Sh3i0132000101
協力ゲームというのを一度やってみたくて、でも有名どころの協力ゲームはボードゲームで高価なものが多い…ということで手軽にできるこちらの協力ゲームをやってみました。

配られた手札は裏返しにして手に持ちます。つまり、自分だけが自分の手札が分からない状態でゲームを開始します。

正方形のカード(切りづらい…)には5色の花火と1~5の数字が描かれています。ゲームの目的は、各色の花火を1から順番に5迄並べてゆくことです。

自分の手番でできることは3つあります。全員共有のチップを使用して他のプレイヤーのカードを教える、自分のカードを1枚場札に出す、自分のカードを1枚捨札にして山札からカードを引き、チップを1枚トレイに戻す、です。

山札の脇にはトレイ(ゲームが入っているケースが缶なので、それの蓋)を置き、最初の時点ではそこに青いチップ8枚、脇に赤いチップ3枚が置かれた状態で開始します。これは全員共有のもので、プレイヤーが他のプレイヤーのカードの内容を教えることを選択した場合、これが1枚ずつトレイの外に出されてゆき、全部のチップが外にある状態では教えることができません。
教えるのも、数字か色かどちらかしか教えることができず、しかも、同じ色であったり数字であったりしたものが他にもあった場合、それを全て伝えなければなりません。例えば、教えたいプレイヤーの手札が白1、白3、青1、緑3だった場合、白の3を教えたい場合は色で「これ(白1)とこれ(白3)が白です。」か、数字で「これ(白3)とこれ(緑3)が3です。」という風に教えなければなりません。手札を、自分で判り易い様に(見ては駄目)並べ替えるのは可能です。

で、これは1だ、と思ったらそれを場札に出してその人の手番は終了。出すことを選んだ人は他の人に教えることができないので、その時は他の人が情報を得られないことになります。
それと同時に、共有のチップは7枚しかないので、それを使いきってしまったら教えることはできません。その場合は、これは既に場札に出ているか、もしくは当分は出せないと思ったカードを捨札にしてチップを1枚トレイに戻すか、どれかの花火の5を出して花火を完成させて完成ボーナスでチップを1枚トレイに戻すかしなければなりません。

花火は同じ色を2つ作ることはできません。というか、それぞれの色の5のカードは1枚ずつしかないので、完成させることができません。枚数として1>2>3>4>5となっています。
これが出せる!と思って出したカードが何処にも出せなかった場合、ペナルティで赤いチップが1枚トレイに入ります。赤いチップが3枚トレイに入ってしまったらゲームオーバーです。

協力ゲームなのですが相談をしてはいけないのでちょっと独特な空気が流れます。「これって1だっけ?」とかそういう風に問い掛けてもいけないので皆難しい表情に。

場札に出すか捨札にするかを明らかにしないまま出して、場札に出せなかったら捨札にするという若干インチキを少々しつつ、初めてにしては割と頑張った結果が出たと思います。

どれを教えればそれを出してくれるか、また、その人は何を意図してその色を教えてくれたかを考えながらやるのでかなり頭を使います。疲れるので連戦はできない感じです。面白いですが。

しかし老眼の父曰く「花火の奴は色と数字が見づらいから苦手」だそうで、確かによくよく見ると数字はちょっと見づらいですね。特に赤とか緑とか、色が濃いものはよく見ないと間違ってしまいます。自分の手札を見られる訳ではなく、他のプレイヤーのカードを見る為距離もありますし、もうすこし数字は大きくして判り易くした方が良かったかもしれませんね。

入れ物は缶なので多少重さはありますが、大きさ自体は小さいので持ち歩きは楽です。チップを袋に入れたりすると蓋が閉まらなくなってしまうのでチップをなくさないか心配ですが…。

☆結果は18。3色+3まで。初めてにしては頑張ったと思います。

|

« 【ゲームレポート】vol.15 LiMiTS(リミッツ) | トップページ | 【ゲームレポート】おまけ »

【ゲームレポート】」カテゴリの記事

カードゲーム・ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/52816439

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲームレポート】vol.16 Hanabi(花火):

« 【ゲームレポート】vol.15 LiMiTS(リミッツ) | トップページ | 【ゲームレポート】おまけ »