« 【ゲームレポート】おまけ | トップページ | 最近よく作っています »

2011年9月28日 (水)

時々見ると面白い検索ワード(第3弾)

すっかりTwitterの方が拠点になっていて放置気味だったこちらのblogですが、久し振りに表示できなくなっていたりサービスが終わってしまっていたりしたサイドバーを色々直すついでにログを遡って検索ワードを確認しました。

過去の記事を見ていると偶然なんですが2年に一度のペースで検索ワードについて記事にしていましたので(最初が2007年、次が2009年)、おお、今年は丁度2年目じゃないかということでまた記事にしてみることにしました。
暫しお付き合い頂けると幸いです。

サイドバーのカテゴリを見て頂くと判るかと思いますが、このblogは特に何のコンセプトもなく自分用の書き殴りとして始めたものなので決まったテーマはありません。最近では非電源ゲームの話題が多いですが、こうして突然検索ワードの記事を書いたりしますので、非電源ゲームのblogという訳でもありません。

そんなこともあってか検索ワードも実に多岐に渡っていますが、表記の揺れなどを全部含めると圧倒的に多いのが

・温泉たまごのタレ

です。意図的に題名に「レシピ」と入れているからか、それとも他では改めて温泉たまごのタレのみのレシピが書かれている所が少ないからか、このレシピ記事を書いてからは圧倒的にこのワードで検索してこられることが多いです。過去4ヶ月分のログをメモ帳に書き出してこの記事を書いていますが、表記の揺れを含めて計算すると15%。圧倒的な数値です。

レシピ関連で他に多いのは

・センレック フォー 違い

これも表記の揺れを含めて計算すると6.7%。かなり多いです。自分が気になって調べて記事にした様に、同じ様に気になって調べた人が多いのだなあと思わせます。記事自体敢えて簡潔に書いているというのも訪問者数が増えている要因かもしれませんね。

そして、毎度定期的にいらっしゃり、そしてこのblogには一切有効なことを書いていないので申し訳なくなってしまうのが

・上顎 荒れ(口内炎)

関連。これに関しては自分がなったと記事にしているだけで予防法や治療法など一切書いていないので毎度このワードを見ると申し訳なく感じてしまいます。すみませんね…。
それに近い感じで最近多いのが

・気圧 体調 関係

かなり以前の時点で気圧が下がると体調が悪くなる、と記事にしたせいか、こちらもそこそこのパーセンテージです。科学的根拠があるかどうかは判りませんが、以前から気圧が下がると体調が悪くなり、最近は相方にもその傾向が出ているために記事にしたものです。

で、この辺りから漸く非電源ゲーム関連のワードがちらほら現れます。様々なゲームを調べていらっしゃる方がありますが、やはり圧倒的に多いのが

・バトルライン カードゲーム(戦略)

二人用ゲームの名作BATTLE LINE。やはり人気が高いようですね。確かにこのゲームは名作だと思います。ゲームレポートとして書いているためか、訪問者も多い印象。

ばらけているのでそれぞれのパーセンテージは低いですが、他には

・マンマミーアプラス
・舞星
・無碍光
・ハゲタカの餌食
・ニムト
・ぴっぐテン
・サンファン
・UNO 姉妹品
・三国志対戦
・ノイ
・クク
・フロカティサーカス
・猫町商會
・11ニムト
・バベル
・ゲシェンク

等々。有名どころからマニアックなものまで、様々な検索ワードでいらっしゃる方がある様ですね。「UNO 姉妹品」は恐らく同世代以上の方で、やはり昔にSKIP BOだとかPITだとかMille Bones辺りをやって、それを思い出して調べた方なんだろうなあと予想。この辺のゲームのルールを探して来た方もある様なので、やはり近い内にプレイレポートを上げようと思います。そしてそんな中思わず吹いたのが

・水道管ゲームつくらないかな

…誰がだろう。やりたいのは判るので、恐らくこのワードも同一人物だと思われます。

・水道管ゲームほしいよ

うん。そうか。この人は余程水道管ゲームを欲しかった様子。個人的にはこの人がこの後水道管ゲームを無事ゲットできたのかが若干気になるところです。

他にちらほら見掛けるのは、以前の携帯の東芝の機種(W62T)での動画の移し方を詳細に書いた記事への検索ですね。自分自身はもう機種変更をしてしまいましたが、未だにちらほら見られるところを見ると、未だW62Tを使っておられる方がそれなりにいらっしゃるということなんでしょうね。

後はまっさん関連と安倍晴明関連。以前の旅行への記事への検索だろうと思います。こう考えると本当に一体何のblogなのやら…。

「なんでそんなワードでうちのblogに辿り着いたの!?目的は達せられたの!?」というものがあるのもいつものことですね。

・顔文字 嬉し泣き
・Twitter ふふむ
・頑張っている人 見ると
・お手数ですが
・あいやー テンプレ
・マンゴー・サン

あいやーのテンプレは見付かったのでしょうか。最後のに至ってはそんなキャラクターがいるのかと思わせる様な感じですが。何故中黒を付けたんだろう。
そして最後はいつもの通り、やはり何だか分からないワードで記事の締めにしようと思います。

・スプーンおばさん 小さくなる 理由

…自分も知りたいです。

|

« 【ゲームレポート】おまけ | トップページ | 最近よく作っています »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/52851252

この記事へのトラックバック一覧です: 時々見ると面白い検索ワード(第3弾):

« 【ゲームレポート】おまけ | トップページ | 最近よく作っています »