« 【ゲームレポート】vol.5 11nimmt(11ニムト) | トップページ | 【ゲームレポート】vol.7 舞星 »

2011年8月23日 (火)

【ゲームレポート】vol.6 Auf & Ab(アップダウン)

メモ:プレイ日→2011.05.01

Sh3i0087ゲームを新しく購入する時は極力他サイトさんのレポート等を見て面白そうなものを選んでいます。で、これもとあるサイトさんで絶賛されていて「何度もプレイした」とのことだったので買ってみました。

…が、数回やってみましたがどうにも「もっさり」感が強いゲームだった様に思います。

カードには赤と青の数字(同じ場合もあり、別の場合もある)が書かれていて、UPターンの場合は場札よりも赤い数字が大きいカードを、DOWNターンでは場札よりも青い数字が小さいカードを出してゆき、手札をなくすのが目的です。
UPとDOWNは、赤と青の数字が同じ特殊カードを出すことにより切り替わります。

このゲームの面白さは多分UPDOWNが切り替わる為に出そうと思っていたカードが急遽出せなくなり、というところだろうと思うのですが、赤い数字を手札の中で小さい順に並べておいても、DOWNに切り替わると青い数字がバラバラになってしまう為に並べ替えが必要で、そこで一々もたついてしまうのが残念だなあ、という感じです。
特に普段からカードゲームをやり慣れていない人達とプレイした場合、その並び替えだけでえらく時間を要してしまい、そこで一旦ゲームがストップしてしまうことになります。

あちこちのレポートを拝見しているとカードデザインがださい、みたいなのも散見されますが、カードデザイン自体はそんなに悪くないと思います。変にごちゃごちゃしていないし、真ん中のUPマークも、ひっくり返すとちゃんとdn(ダウン)になるなど、よく考えられているしシンプルでいいと思います。

ただ先程も書いた様に、ゲームの肝である切り替えをした時の面倒さが先にたってしまい、寧ろ積極的にUPDOWNの切り替えをしたくなくなってしまうというところがこのゲームの面白さを台無しにしてしまっているのかなあという印象でした。

箱はトランプサイズなのでゲーム慣れしている方々とプレイする時にはポケットにしのばせてどうぞ。

|

« 【ゲームレポート】vol.5 11nimmt(11ニムト) | トップページ | 【ゲームレポート】vol.7 舞星 »

【ゲームレポート】」カテゴリの記事

カードゲーム・ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/52540073

この記事へのトラックバック一覧です: 【ゲームレポート】vol.6 Auf & Ab(アップダウン):

« 【ゲームレポート】vol.5 11nimmt(11ニムト) | トップページ | 【ゲームレポート】vol.7 舞星 »