« 仕事 | トップページ | 支払い »

2010年12月 5日 (日)

その後

↓記事で仕事を辞めた旨記事にしましたが、2ヶ月分の未払い給料、12月に入った未だに入ってきておりません…。

まあとっとと辞めてきてしまって正解(つまりは12月分の給料も入らないということなので)だった訳ですが、きちんと働いた分の2ヶ月分も未払いというのは大変に困っております。

記事でも書きましたが、元々は父の友人からの紹介で入った為、雇用形態等は父の友人が上手いことやってくれるという話だったのでこちらは特に何もせず、社長と直接書類も交わしていなかったのですが、今回未払いが発生した時に父の友人と話をした折に「書類は交わしていないのか」と聞かれて唖然…。交わさなきゃいけないなら最初からそう言っておいて下さいよ、自分が何とかするって言っていたじゃないですか…。

社長の人柄からして踏み倒す気満々な訳ですが、書類もきちんと交わしていない状態では働いていたということを第三者に証明する手立てもなく。実際は父の友人が何度も足を運んで振り込んでくれる様に頼むしか手段がなさそうです。
とは言っても、嘘も平気でつく社長ですから「今日中には振込む」とか「もう振り込んだ」とか上手いこと言われて門前払い食らわされて結局振り込まれない、という落ちになりそうで大変に不安です。

8月迄はきちんと支払われていた為、まさかこんな未払いで踏み倒されるとは思ってもみず、思い切り入ってくるのを期待していたので(というか支払われて当然なので)、何ともショック、というかダメージが大きいです。

今回の件で学んだのは、下手に知人から紹介されてという形で仕事はしない方がいい、ということ。特に今回の様に父の数十年来の友人となると何かあった時に父とその人との関係もおかしくなる可能性がありこちらも強く出られないという部分があり、何ともお手上げ状態です。

年末の物入りな時期にこれは…本当に、仕事なんてするんじゃなかったと後悔しています…身体まで壊して何してんだろう。

|

« 仕事 | トップページ | 支払い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はああ。。。かわいそうに。
確かにヘタに知人を通して仕事をってなるとこじれた時に正規の手続きを踏みにくくなるのがねえ。
でもこれはきちんと請求していいし、もしダメなら労働局に相談するといいと思うよ。

私もザヨコ辞めた後に職安紹介の仕事(建設会社の事務)を2週間くらいやったけどそこも給料支払ってくれなかったよ。
でも社長も奥さんもヤバそうな人だったから涙をのんで放置したけどね。
ヘタに逆恨みされても怖いから。

私の場合は2週間だからガマンできたけど、あもいは2ヶ月分もなんやしMさんがどうにかできないのなら労働局に相談した方がいいよ。

ところで、あもいなら家でこつこつ勉強して在宅でできるパソコン系の仕事をしたらどうかと思うんやけどそういうのないんかな?

私からしたら羨ましいくらいのパソコンに対する知識とスキルがあるのだから仕事うんぬんというよりもこんな人がただ家で何もしないのはもったいないという風に考えてしまう。

投稿: ちかちゃん | 2010年12月 5日 (日) 午後 02時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/50215911

この記事へのトラックバック一覧です: その後:

« 仕事 | トップページ | 支払い »