« 携帯の機種変更 | トップページ | その後 »

2010年11月 6日 (土)

仕事

随分と久し振りの更新になってしまいました。やはり日中フルでの仕事は体力のない自分には中々厳しく…。
結婚記念日の食事の画像もまいふぉとに上げようと思いつつ、Twitterの携帯百景だけになってしまっております。

さて、今年3月頭より、父の友人から紹介されて勤めていた会社ですが、明後日(11/8)で辞めることになりました。

急なお話なのですが、実は8月位から給料が滞りがちになっていまして、15日支払いなのですが8月は「明日持ってくるから」(基本手渡しなので)「急に現場に行かないといけなくなって持っていけなくなって」で1週間程遅れ、9月もその調子で1週間以上遅れたので「定期代が切れたので明日迄に振りこんで頂けなければお休みします」と伝えて漸く振り込んでもらえ、10月に至っては15日支払いにも関わらず月が変わった現在も頂けていない状態です。
流石にこんな状態で平日毎日丸一日拘束されるのは困る、ということで紹介してくれた父の友人に相談してみた所、どうも自分以外の作業員さん達のお給料も滞っているらしく、重機のリース会社への支払いもされておらず、父の友人の会社へも数十万の未払いがあるとのこと。本当は今年一杯は勤める予定でいましたが、今の状態では12月の給料がきちんと支払われる保証がない、とのことで、月曜日に行ったら撤退準備をして辞めてくることになりました。
我が家の金銭状況が変わった訳ではないので正直大変なことには変わりないのですが、この状況では続けていても仕方がない、という結論になりました。

実は数カ月前に一度父の友人から「お前のところの会社がやばそうだから手を引くか」と急に連絡が来まして、その時はまだ努めて半年位でしたしこちらも心の準備ができていないこともあり「いきなり言われても…」ということで友人から色々確認を取ってもらった所、まだ大丈夫そうだからということになったのですが、どうもその辺りから資金繰りは大分まずくなっていた様です。

社長には自分から直接話しておらず(社長は体調が優れないことが多く、数日単位の入院を頻繁にしていて携帯に連絡がつかないことが多い)、月曜日の朝に父の友人が社長の自宅兼事務所に出向いて話してくれるということなんですが、こういう形で辞めることになるのは残念です…。
とは言っても仕事の内容が気に入っているという訳でもなく、社長の人柄が気に入っている訳でもない状態で、唯一の理由である給料が貰えないのでは働いている意味が無いので、辞めることにしました。

体力的にもやはりフルで一日ずっと働くのはまだ厳しかった様で、持病の喘息の発作が出てしまったり、風邪を悪化させたりということがあり、うちの事も中々できずにいたので、少し家でゆっくりしてうちの事をやろうと思います。

そんな訳でご報告でした。また来月から遣り繰りを頑張らねば…。自分が働いていた頃の多少の貯金もあるので、それを動かしつつ過ごそうと思います。

ただ、やっぱり外に出て働くと、雑費が色々出てしまい思ったように貯金ができませんでした。素直に家に入って遣り繰りを頑張ったほうが良いのかもしれません。

|

« 携帯の機種変更 | トップページ | その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ちかちゃん
コメントありがとう。体力的なこともあって今年一杯で辞めるつもりではいたものの、こういう形になるのはザンネンだねえ。
土建屋というか水廻りをやっている会社なので土建屋とは少し違うんだけど、やっぱりこういう零細企業は厳しいのかもしれないねえ。
見積書なんかをPCで作っていたんだけど、その時には億単位の見積書を作ることもあったから、逆にそれだけの仕事を取ってきて何故そんなに業績が悪くなるんだろう、という感じもすごくするんだけどね。
何と言うか、典型的な団塊の世代という感じで人間的にも全く尊敬できなかったから、もう給料遅れている時点で続ける気がなくなってしまってねえ。
SOHOかあ、在宅で何かできる仕事があればいいのだけれど、このご時世だから中々難しいかもしれないね。今は少し家で身体を休めようと思います。

投稿: あもい | 2010年11月 7日 (日) 午後 04時30分

仕事、お疲れ様でした。
何だか大変な事になっているね。
でも土建屋さんって結構急につぶれたりするし、私が一時期職安で探して行っていた某建設会社も似たような感じだったよ。

あもいならSOHOとか家でできる仕事とか探してみたらどうかね?
それと、短期の派遣とかなら期間が限られているし逆に働きやすかったりするよ。(私の様に)

いずれにせよ、しばらくはゆっくり休んで体調を元に戻すのが大事やね。
これから寒くなってくるから風邪ひかないようにね♪

投稿: ちかちゃん | 2010年11月 6日 (土) 午後 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/49953727

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事:

« 携帯の機種変更 | トップページ | その後 »