« 非電源ゲーム | トップページ | →サイドバーの »

2009年12月20日 (日)

お手数をお掛けします

最近、急にspamコメントが急増したため、コメントを書く際に画像認証をする様に設定を直しました。
本当、ココログは駄目ですね…spam報告して削除しても一向に改善されません。
これで自動の書き込みはある程度制限されるとは思いますが、せっかくコメント下さる方に手間を掛けさせるのは心苦しいです。ぬぅ。
実際自分もコメント書く際に画像認証あると若干イラッとしてしまうので、この手段は取りたくなかったのですが…。
これで暫く様子を見て、減らない様だったらまたフィルタリングなどで対策をしてみます。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

|

« 非電源ゲーム | トップページ | →サイドバーの »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

>傘の又左様
本当、嫌ですよねえ、spamは。
トラックバックもコメントも結構来ていて、トラックバックは急いで反映させる必要性もないので承認制にしたら大分減りましたが、最近コメントがすごくて、やむなく画像認証にしました。
承認制にしても結構来るんですかー。迷惑ですよね、本当。
これでも一応URLはリンクさせない様にするとか対策を講じている積りなんですが、駄目ですねえ。

投稿: あもい | 2009年12月22日 (火) 午前 07時41分

スパムは本当にどうにかならんかね。
うちも、承認制しても、懲りずに来るしね。
あーやだやだ。

投稿: 傘の又左衛門 | 2009年12月21日 (月) 午後 05時57分

>ちかちゃん
おおう、早速書き込んでくれたんだね、ありがとう!
コメント送信の際にランダムの文字列が出て、それを入れて下さい、って画面が出なかったかな?それが画像認証です。
自動プログラムでspam書き込みすると、その画像認証がちゃんとできないので書き込めない、というシステムらしいんだけど、果たしていつまでspamを止めてくれるのやら…。
同じ理由で、サイドバーにある掲示板も全く使われていないので削除しようかなと考えています。管理者画面つなぐのがspam書き込みの削除だけなので、無駄な時間かなと。

投稿: あもい | 2009年12月21日 (月) 午後 12時10分

ん!?よくわからんがコメを書きづらくなるって事!?
私にも関係あるんかなあ?
とりあえず書き込めるかやってみました♪

投稿: ちかちゃん | 2009年12月20日 (日) 午後 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/47066618

この記事へのトラックバック一覧です: お手数をお掛けします:

« 非電源ゲーム | トップページ | →サイドバーの »