« 失敗したの(BlogPet) | トップページ | うがー »

2009年2月10日 (火)

カタンのこと

久々にこのカテゴリです。

最近相方がニコ動で知り合った方々とskypeというボイスチャットをやる機会があるのですが、そこでお話ししている方に教えて頂きはまっているのがこのカタンというボードゲームです。

カタンというのは通称でして、正式名称はカタンの開拓者たち、というものです。
一体どんなゲームなの?ということに関してははじめてのカタンに詳しいのでそちらをご覧下さい。

このゲーム、ドイツゲーム賞も取っておりまして、ボードゲーム界ではかなり有名でファンも多いゲームなのですが、実は自分はやったことがありませんでした。現在では中々入手が難しいということもあるかもしれません。カードゲームではないというのも食指が動かなかった理由かも(´・ω・`)
ただ、一度やってみたいなぁというのは前々からありまして、相方がskypeでお誘いを受けた折には「おおおおお!」と寧ろ自分の方がテンション上がった程でした(笑)。

で、元々はご覧の通りボードゲームですから実際にお逢いして顔を突き合わせてプレイするのが基本なのですが、このゲームに関してはかなりファンも多く、オンラインでプレイできる環境を作られた方がおられた様で、ボイスチャットさえできる環境にあればお喋りをしつつ離れた場所でプレイが可能となっております。

直接カタンという名前を使ってしまうと色々と問題がある為、「カタソ」という、「お前はナイツか!」というツッコミを入れたくなる名前になっていたりしますが、「カタソ」や「カタソ オンライン」で検索を掛けると結構そういったツールが出てきます。幾つか有名なソフトがある様ですが、相方は「Sea3D」というものを使っている様です。

我が家は回線速度が遅く、今迄ボイスチャットをする機会がなかった為に以前知人から頂いたかなりぼろぼろになってしまっていたヘッドセットしかなかったのですが、この為に相方が据え置きマイクを購入していました(笑)。

自分は後ろでプレイを眺めて感想をぼそぼそ喋っていることが多いのですが(しかしマイクの性能が思ったより良く、それが先方に聞こえてしまったりします、やかましくてすみません)、観戦しているだけでもかなり深く、面白いゲームです。戦略と運のバランスが絶妙ですね。
それと同時に、やはりこういったアナログゲームはすごく観ていて楽しいです。ボイスチャットの質もかなり高いので、実際に顔を合わせてプレイしている感覚になって臨場感もありますし、いいですね。

という訳で我が家にはなかったカタンですが、必死にあちこちのゲームショップを探してスタンダード(でかい…)と持ち歩きできるポータブルを買ってしまいました。いつかこれで実際にお逢いして遊べたら楽しいなあ、と。
しかしポータブルは逆にやたらと小さくて部品をなくしそうです…。

以前のカードゲームの記事でも書きましたが、こういったアナログゲームは本当にいいですね。贅沢な時間の使い方をしているなぁ、という感じがします。
それと同時に、日本ではどうしてもデジタルゲームの方が優先されている部分があり、まだまだカードゲームボードゲームに関しては後進国だなぁとも感じます。素晴らしいゲームが日本での売り上げが伸びず販売中止になってしまうということが多々あるのを見ていると、本当に勿体ないなぁ、とつくづく感じます。

※ついでに確かもう販売中止になっていた(情報不正確です、間違っていたらすみません)「スコットランドヤード」も新品を見付けたので購入。これは怪盗Xと刑事達の追いかけっこゲームです。怪盗Xの目線を隠す為にかなりしっかりした作りのキャップが封入されていたのには驚きましたが、これもいつかできたらいいなあ。

|

« 失敗したの(BlogPet) | トップページ | うがー »

カードゲーム・ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

>ちかちゃん
スコットランドヤードの目隠しキャップはかなり本格的でびっくりしたよ。普通にかぶって外に出られそう(笑)。
アナログゲームは本当に楽しいよね。大概どれもコミュニケーションが必要だし、プレイしながら会話を楽しみつつ、戦略も練って、と考えるとすごく色々な要素があるよね。
「やりたくない時はやらなくていい」には爆笑。何だろうそのカード…(´・ω・`)
我が家も50種類近いカードゲームボードゲームがあるので、いつかプレイする機会があるといいんだけどねえ。しかしこれだけあると1回ずつやるだけでも相当時間が掛かりそう。

ボイスチャットというのは、メッセンジャーを会話に置き換えたみたいな感じかなあ。メッセンジャーはリアルタイムで文字での遣り取りだけど、それを声に変える感じ。webカメラを入れないと画像は送れないから、電話に近いかもしれないね。
Yahoo!メッセンジャーのボイスチャットは音質が凄く悪かったんだけど、skypeはすごく音質がいいです。ヘッドセットとか1000円しないで買えるから、挑戦してみても楽しいかも。PCやっている友達と互いにskype入れると、気軽に会話できるよ。

投稿: あもい | 2009年2月13日 (金) 午前 09時59分

私はその目隠しゲームが気になるぅ~!(笑)
アナログゲーム楽しいよね♪
うちもさ、この前うちの両親が来た時に久しぶりにペンギンギン(覚えてる?)したらすっごい盛り上がってさあ。
私も楽しかったよ。
なぜか手書きで「やりたくないときはやらなくてもいい」って筆ペンで書いてあるカードとか出てきて思わず爆笑してしまった。
ボイスチャットって何?
テレビ電話でなくてパソコン電話みたいなものなのかな?
あもいのおうちはハイテクだなあ。

投稿: ちかちゃん | 2009年2月11日 (水) 午前 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/44015268

この記事へのトラックバック一覧です: カタンのこと:

« 失敗したの(BlogPet) | トップページ | うがー »