« 束の間の | トップページ | うー »

2008年8月28日 (木)

テーブルゲーム (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ テーブルゲーム
「好きなボードゲーム、テーブルゲームは何ですか?最近遊んだのはいつですか?」
何やらBlogPetで「今日のテーマ」なるものがあり、それがテーブルゲームだったのでこっそり書いてみます。
 
何度か記事にもしており、カテゴリも作っている位ですから是非ともこのテーマには答えねば、と。
 
さて、只今40種近くあるテーブルゲーム(カードゲーム推進委員会の為主にカードゲームですが)ですが、その中で好きなもの…と聞かれると中々に難しいですね。
というか、最初は10種足らずだったのをマイブームに乗って一気に買い集めてしまった為に、実はまだ半数以上が未プレイだったりするのです。さすがに未プレイで好き嫌いは決められませんので、既にプレイしたことのあるものの中から選ぶとなると…
 やはりSKIP BOでしょうか。高校時代に購入したTOMY製のもので、現在ではもう入手不可ですが、これはいいものを買ったと今でも思っています。このTOMYシリーズにはかなりはまりまして、SKIP BOと個人的には双璧をなすと思っているO'NO 99もTOMY製です。こちらはneuというほぼルールが同じものが現在では手に入りますが、この2つだけはプレイ回数が群を抜いて多いです。自分の中のスタンダード、と云ったところでしょうか。
 
そして最近プレイしたのは…何しろ結婚してから2人家族になってしまい、余り友人が訪問すると云うこともないので自動的に相方とプレイすることになる訳ですが、数ヶ月前にBATTLE LINEをやったことでしょうか。どうやら入手困難になってしまったらしいBABEL(買っておいて良かった…)もやろうやろうと云いつつまだやっておりません。 BATTLE LINEとSan Juanは2人でも手軽にできて楽しいですね。
 
基本的にデジタルゲームアナログゲームなんでもこいですが、アナログゲームのこのまったり感はとてもいいですね。贅沢な時間の使い方をしている気がします。
また大人数でプレイするものも取り出してきてやる機会ができるといいのですが…。

|

« 束の間の | トップページ | うー »

BlogPet」カテゴリの記事

カードゲーム・ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/42297688

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルゲーム (今日のテーマ):

« 束の間の | トップページ | うー »