« (´・ω・`)… | トップページ | 気圧(BlogPet) »

2008年6月 3日 (火)

微妙なトランプ

Img_1004相方が先日、大学時代(自体に非ず)の友人の披露宴二次会にお呼ばれしまして、二次会の方で何やら頂いてきた様です。

それがこれ。何かこー、如何にも「二次会のパーティーグッズ!」と云った趣のアイテムです。

内容をざくっと見てみましたが、どうにも所帯持ちだらけの集まり(さだ親辺り)では使いづらい若者向けのアイテムぽいです。ネタとして持参するのは面白そうではありますが。

そして現在2008.06.03時点でのメモ、所持ゲームリスト。アルファベット順です。←実際英語タイトルのものは余りなく、ドイツ語などが多いのですがまぁ一応並び替えの基準としてアルファベット順にしてあります。

・6nimmt(ニムト)
・BABEL
・BATTLE LINE
・Bohnanza
・BUNGEE
・Card-Gemma
・Coloretto
・CUCCO(クク)
・Geschenkt
・Go Stop
・Hol’s Der GEIER(ハゲタカの餌食)
・Hornochsen(赤箱ニムト)
・Kuhhandel
・Lupus in Tabula(汝は人狼なりや?)
・MAMMA MIA!
・Mille Bones(1000マイルレースゲーム)
・modern art
・Neu(ノイ)
・NICHT DIE BOHNE!(マメじゃないよ)
・ohne furcht und adel(あやつり人形)
・O'NO99
・Pit(取引ゲーム)
・Q-JET
・RA
・Saboteur(お邪魔者)
・San Juan
・SKIP BO
・SPACE BEANS
・TAKE IT!(いただき!)
・UM KRONE UND KRAGEN(王への請願)
・UNO
・WATER WORKS(水道管ゲーム)
・Ziegen Kreigen(ヤギ戦争)
・お先にしつれいしま~す
・陰陽道
・信玄vs謙信
・無碍光
・罰ゲームトランプ

気付くと40種類近くなっておりました。様々なサイトさんで色々見て、人気であったり自分に合っていたりしそうなものは大体押さえられたかな、と思っています。カードゲームだけではなく結構大きさ、重さのあるボードゲームも含みます。2人専用のもの等も全部含めています。
元データはexcelなので、大まかなゲームのタイプ(競りだとかトリックテイキングだとか)での管理も近々やってみたいと思っています。

…未プレイが半分以上というのも如何なものかとは思いますが(´・ω・`)

|

« (´・ω・`)… | トップページ | 気圧(BlogPet) »

カードゲーム・ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

>ちかちゃん
SKIP BOは名作だよね。いつも久し振りでやり方を忘れているんだけど(笑)やるとすぐ感覚を思い出して楽しめるんだから凄い。でもこのSKIP BO、実は今では入手不可なのです。販売元のTOMYがカードゲームから撤退してしまった(というかTOMY自体が合併?だかで会社名も変わっているぽい)ので、このゲーム自体販売していません。
同じ理由でO'NO99、Mille Bones(1000マイルレースゲーム)も現在では入手不可です。いいゲームがこうして販売元の撤退で入手不可になってしまうのは勿体ないですよね。
そう考えると高校時代のマイブームで購入したものだけど、貴重なものを購入したんだなぁと思います。
水道管ゲーム…反対向きに水漏れさせられたりすると「キーッ」てなるよね(笑)。
それに近い(けど役割分担が決まっている)のがお邪魔者ってゲームらしい。これもやってみたいね。後は数年前に発売されて名作と云われている6nimmt。これも面白そう。

投稿: あもい | 2008年6月 5日 (木) 午後 07時40分

私はスキップボーか水道管ゲームをまずやりたい!!

投稿: ちかちゃん | 2008年6月 4日 (水) 午後 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/41413522

この記事へのトラックバック一覧です: 微妙なトランプ:

« (´・ω・`)… | トップページ | 気圧(BlogPet) »