« ゲーム(BlogPet) | トップページ | 大変失礼致しました »

2008年1月18日 (金)

また…

080119_1142打ち止めになる前に買った、20個目のカードゲーム、2人専用カードゲーム「バトルライン」です。

これまたでかいです。横幅はSan Juanより若干狭いですが、縦の幅はSan Juanとほぼ同じです…。

これで自分は2つ目のコーティングバッグ購入を決めました(´・ω・`)

ゲーム自体は単純乍らすごくよくできており、これは日本語化されたものなのですが一旦絶版→日本語化されて再発売の流れだった様で、調べてみると丁度絶版になった頃のレポート等に「日本語化の発売を熱望」と云った内容があちこちで書かれる位良いゲームの様です。

ルールをざっと眺めてみましたが確かに単純乍ら中々戦略性も必要で楽しそうです。San Juanは割としっかり、がつっとプレイする感じですが、こちらは手軽にさくっとできそう。

で、箱がでかいのにSan Juanと違って付属品が殆ど付いておらず、しかもカード自体もそんなに多くないので重さがなく、箱を開けるのに大変難儀をします。
さすがにこれはもっと小さい箱にコンパクトに収めてほしかった感じです。自作で箱、作ろうかなぁ。
パッケージもゲームの内とは云え、これはちょっとなぁ…。箱の中の無駄スペースが多すぎます。

|

« ゲーム(BlogPet) | トップページ | 大変失礼致しました »

カードゲーム・ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

>ちかちゃん
逆にUNOみたいな箱に入れてくれれば更に売れたかもしれないのに…(笑)。
因みにポケモンというのがどういうものなのかイマイチ判らないのだけれど、これは極めて単純明快、得点計算すら必要ないので鉛筆も不要なゲームです。でも奥深いんだよねー。相方みたいな頭のいい人にはどーしても勝てない。クヤシイ。
このバトルラインは相方も気に入った様でまたやる機会もあるだろうから、そうしたら詳しいルールと画像付で記事にする積りでいます。この時は「やったことないし、取敢えず一度やってみるかー」みたいな感じでやってみたので、画像もないのでね。

因みにこれ、小さい持ち運び用の箱も自作しました。普段はこの箱に入れてますけどね。
重量がなくて箱を開けづらいのは、中に全然関係ないトランプを箱ごと入れることで解決しました。

投稿: あもい | 2008年1月21日 (月) 午後 03時32分

きっとそれほどまでに熱望されて発売されたのだからウノのようなケースに収めるわけにもいかなかったんやない?(笑)
バトルゲームってポケモンみたいな感じなのか。。。そういやドラクエもえんぴつで戦うのあったよね。

投稿: ちかちゃん | 2008年1月20日 (日) 午後 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/17741762

この記事へのトラックバック一覧です: また…:

« ゲーム(BlogPet) | トップページ | 大変失礼致しました »