« 漠然としたものの調べ方 | トップページ | こんなボードゲームも »

2007年12月21日 (金)

カードゲーム推進委員会

高校時代とさだ親にいた頃、勝手にこの委員会を作って委員長を名乗っていたものでした(笑)。
結構凝り症のところがあるので、色々な手段で様々なカードゲームを探しては入手していた為、今では貴重なものも手持ちにあります。

ただ、周りにこういうのを純粋に楽しめる人がどれくらいいるか、というのも重要なのかもしれません。こういう単純なものを楽しめる人がいないと中々厳しいものがありますからね。

で、何故自分がカードゲームが好きかというと、

・細かい部品が少ないのでカードの管理さえしっかりしていればいつまででも遊べる
通常のボードゲームだと細かい駒や部品があったりして、それを無くすとゲームができない、なんてこともよくあります。カードゲームでもO'NO99の様にチップが付いているもの等もありますが、これも数が多少余分に入っており、1~2個なくしても問題なく遊べます。まあ、ゲームによっては水道管ゲームの蛇口カードや排水溝カードの様に重要なものもあり、それを無くすと悲惨なことになるものもありますが…。

・ゲーム自体がコンパクトで持ち歩きに便利
でかいボードや大掛かりな仕掛けのあるボードゲームと違って、カードゲームはカードさえあればいいので、ゲーム自体もかなり小さい箱にカードがまとめて入っているだけで大変コンパクトです。実際自分も10種類近いカードゲームを持っていますが、B5サイズの小さな手提げ紙袋にまとめて入れてあります。入っちゃうんですよねえ。

・ルールが単純なものが多く手軽に楽しめる
若干複雑なものもありますが…基本的には割と単純なものが多いです。ちょっと頭を使って手持ちのカードをなくしてゆくタイプ、何か目的を持って進めてゆく+それを妨害するタイプが主で、単純乍ら結構アツくなったりします。

まあそんな具合でカードゲーム、お勧めなのですが最近は大人数で遊ぶことが余りないこともあってか中々こういったゲームをする機会もないのが残念です。
以前さだ親で元会長のお宅に招かれた定例会の折にカードゲームを持って行ったのですが、その時にPitという取引ゲームでものすごい盛り上がり、真冬の定例会だったのですが気付くと部屋の中の熱気で窓ガラスが曇っていたという伝説があります。あれは盛り上がって楽しかったなあ。

↓の記事を書く為軍人将棋を探していた際に、自分が持っておらず中々珍しげで面白そうなカードゲームを何種類か見付けたので購入しました。ので新作が幾つか増えています。

またいつか大人数でカードゲームを楽しむ機会があればいいなあ。

メモ:自分が持っているカードゲーム
・O'NO99
・WATER WORKS(水道管ゲーム)
・Mille Bones(1000マイルレースゲーム)
・UNO
・Pit(取引ゲーム)
・6nimmt
・Neu
・SKIP BO
・Saboteur
・Hol’s Der GEIER
(nimmt、Neu、Saboteur、Hol’s Der GEIER、は新たに購入したゲーム、ニムト、ノイ、お邪魔者、ハゲタカの餌食という和名が付いています)

※↓記事で水道管ゲームをなくしたと書いてありましたが、色々見ていたら購入できる様だったので購入しました。この状態で見付からないと云うことはまず見付かる可能性は低い、と考えてのことです(´・ω・`)

|

« 漠然としたものの調べ方 | トップページ | こんなボードゲームも »

カードゲーム・ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

へえ~!オーノー101って。。。(笑)
でも面白そうだ。
今年のお正月はあっくんとかるたとすごろく(はあまり盛り上がらなかったか 笑)で盛り上がりました♪
いつかあっくんも入れてカードゲーム大会に参加したいなあ。
ゲームごとの紹介も楽しみにしているヨ。

投稿: ちかちゃん | 2008年1月 5日 (土) 午後 03時32分

>ちかちゃん
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
この記事の後また幾つか買ったので(買い過ぎ…(笑))面白そうなゲームが沢山になっています。
SKIP BOは本当によくできたゲームだよね。O'NO99も、今ではもう入手できないらしい。貴重なゲームだよね。すごく単純で面白いし、足し算ができれば楽しめるしね。
似た様なルールでneuというのも買いました。これはまあ大まかに云うと「O'NO101」(笑)。特殊カードが99とは若干違うので、そういう意味で別の楽しみ方ができるかも。

またカードゲームはルール紹介みたいな記事をひとつずつ書こうと思っているので、乞うご期待。

投稿: あもい | 2008年1月 1日 (火) 午前 09時17分

わお~!楽しそう!!
私もカードゲームやボードゲーム大好き♪
もちろんコチコチ一人でするゲームも好きやけど大人数でこそ盛り上がるカードゲームっていいよね。
スキップボーなんてすごく楽しかった。
あとはやっぱりオーノー99が盛り上がるよねえ。
今度帰ったら是非実家に持ってきておくれ。
そしてしばくんとうちの両親も入れて盛り上がろう♪
新しいゲームがすごく気になるぅ~。

投稿: ちかちゃん | 2007年12月31日 (月) 午後 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/17434515

この記事へのトラックバック一覧です: カードゲーム推進委員会:

« 漠然としたものの調べ方 | トップページ | こんなボードゲームも »