« うさ(BlogPet) | トップページ | 入院って何だよオイ! »

2007年12月 6日 (木)

コメントから派生して

リンク: 軍人将棋 - Wikipedia
コメントで自分が突然思い出した「軍人将棋」について、ふと思い立ったので色々調べてみました。

とは云っても、同世代の人で軍人将棋、知らない人が結構多いのですよねー。うちの実家には何故かこれがありましてよく父や妹と対戦したものでした。
正式な木の駒ではなくて、「電車の中でもできる!」とかって触れ込みのボードがプラスチックで駒がゴム?で駒がボードにぴったり張り付くタイプの小さいものでしたけど。

将棋は駒が自分にも相手にも見えていて、それを決まったルールに基づいて動かして駒を取っていくものですが、これは全部裏返しで行います。つまり相手の駒は自分で推理するしかないということですね。

駒にはそれぞれ決まった動きがありまして、その動きやぶつかっての勝敗によって相手の駒を見切ります。この駆け引きがかなり面白いのです。

つまりは最初に互いに相手に見せずに駒をずらっと並べてゆく訳ですが、この配置も中々難しくて且つ面白いです。突入口に大将を置いて、次から次へと入ってくる駒を悉くやっつけたり、それを見切って突入口にスパイを置いてその目論見を破ったり。

駒の特徴(どの駒に勝ったり負けたりするか)や動きがかなり複雑なので覚える迄が大変ですが、覚えてしまうと相手との駆け引きが楽しめる素晴らしい遊びだと思います。
しかし流石万国雑学辞典、ローカルルールも色々あるんですねぇ。
記事を読んでいるだけで楽しいです。

そういえば、この実家にあった軍人将棋、確か他のミニボードゲームを何種類か購入した折についでに買ってもらった記憶があるんですが、こんな渋いゲームを選んだのは自分だったのか、妹だったのか…。大方自分だろうなぁ、こんなの選んだの(´・ω・`)

フリーソフトの軍人将棋も幾つか落としてきましたが、これってPC1台だけじゃ遊べないのでは…さては意味がなかったか。

|

« うさ(BlogPet) | トップページ | 入院って何だよオイ! »

カードゲーム・ボードゲーム」カテゴリの記事

コメント

実家の軍人将棋を買ったのは間違いなくあもいだね。
私は対戦も多分したことなくていつも第三の人でどっちが勝ったかを調べていた記憶がある。
ま、もっともあのお父さんの飛行機事件では誰もがそのコマが何であるか一瞬で察したよね。(笑)
とりあえず私が帰省するまではパソコンのソフトで腕を磨いておくれ!

投稿: ちかちゃん | 2007年12月10日 (月) 午後 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/17289504

この記事へのトラックバック一覧です: コメントから派生して:

« うさ(BlogPet) | トップページ | 入院って何だよオイ! »