« ちょいと息抜きを | トップページ | 要するに »

2005年9月14日 (水)

リアル飲まネコ

インスパイヤとかで騒がれていて、自分もどうなのよと記事にしたavexの飲まネコですが、相方から衝撃的な話を聞いたので忘れない内に書いておきます。
昨日の会社からの帰り、相方が帰路の公園で見た光景。
子供らが例の飲ま飲まイェイを歌いながら何かしている。で、何をしているのだろうと近付いてみると…

あの歌を歌い乍ら野良ネコにペットボトルの水(らしきもの)を一気飲みさせているという洒落にならない光景。

死ぬでしょ、そんなことしたら、ネコが。
元々、これこれこういうものは教育上良くない!とか騒ぐのはナンセンスで、それはその善悪を教えられなかったあんたらの責任でしょうというスタンスを持っている自分ですが、これはさすがに背筋が寒くなりました。
相方も「何やってるんだ!」と怒鳴りつけたのですが「飲まネコもやっているんだからいいじゃん」という返事が返ってきたのだそうで、「これさ…インスパイヤ以前に動物愛護の観点から見てやばいんじゃないの?」と云っておりました。

基本的に子供って云うのは単純な生き物です。何かやっていて面白そうだと思ったら結果まで考えずに取敢えずやってみる。少なくとも子供向けの遊具や玩具を扱うメーカーはその辺りには多少なりとも考慮すべきだと思うんです、その道のプロなんだからね。
という訳で、明らかに子供向けのぬいぐるみとかをインスパイヤして販売しているavexさん、その辺りどうなのよ。

|

« ちょいと息抜きを | トップページ | 要するに »

のまネコ」カテゴリの記事

コメント

コメントをありがとうございます。
今回の場合は利権にしか目が向かなかった、ネットでの草の根的運動を甘く見ていた企業が痛い目を見た、ということに尽きるかとは思いますが、ネコの受難を耳にするにつけ、利権しか目が向かないことの恐ろしさを実感した次第です。
第一今更4歳以上対象、って、それが本気で通用すると思っている企業ってすごいですよね(苦笑)。
今回はavexという企業がやり玉に挙げられていた訳ですが、他にも掃いて捨てる程あるんでしょうね。

投稿: あもい | 2005年9月26日 (月) 午前 08時36分

必死にオリジナルだといってるエーベックスも
飲酒問題が起こって世間から糾弾されたとたんに
あれは2ちゃんキャラだと言って
2ちゃんに責任転換しだしたりして

投稿: げろみ | 2005年9月26日 (月) 午前 02時32分

TB&コメントありがとうございました。
拙稿に引用したんですが、某所書き込みによれば、水の類だけでなく、
「子供さんが飼い猫にアルコールを飲ませようとする」シチュエーションも実際に起こったようです…

「4歳以上」を対象にするのなら、まだ分別のつかない子供への配慮をするのは当然の筈なのですが…
自らリスクを呼び込んでいるようにすら見えてきます。

投稿: 大道寺零 | 2005年9月25日 (日) 午後 11時38分

チラシもこんなですし。対象年齢は4才以上だそうで
http://image.blog.livedoor.jp/kotomi7/imgs/6/c/6c203cba.jpg
一気のみ強要(左上)だけでなく運転免許書(右中)まである恐ろしさ。

投稿: げろみ | 2005年9月25日 (日) 午前 04時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/5936261

この記事へのトラックバック一覧です: リアル飲まネコ:

» のまネコ~ネット共有財の終わりとインスパイア・ワンダーランド~ [ALBECK-RECORDS]
世界の終わり。 誰が悪いとか、誰がミスったとか、クリエイティブだとか、ビジネスだ [続きを読む]

受信: 2005年9月14日 (水) 午前 11時47分

» うわ… [ぜろだまBlog~Mode:Chaff]
ロココノイモア: リアル飲まネコ によれば、このBlog筆者さんのダンナさんが、... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 午前 12時42分

» 【パチモノで商標】のまネコ問題で思うこと【AVEX】 [Ge-log(げろぐ☆)(゚皿゚)/(゚皿゚)/]
あのキャラを企業が使ったのは、公式にちりばめられてる2ちゃん語の数々を見ても、どう考えても2ちゃんねらからの人気や支持も期待していたでしょうし、元々2ちゃんねらのわたさんなんか決して2ちゃんを敵に回すつもりなんてなかったでしょうに、何で余計な事してこんな....... [続きを読む]

受信: 2005年9月25日 (日) 午前 04時51分

» シャレにならない話 [tohu-bohu]
ネコがー!ネコがー!! このネコ様は無事だったんだろうか…。 ■ リアル飲まネコ ■ 特におもちゃ会社の方々は、こういう事も視野に入れてよく考えて欲しい…。 大人の責任というものを、感じずにはいられない話です。 野良猫も飼い猫も、これじゃのんきにお散歩できなく..... [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 午後 09時01分

» エイベックスが『モナー』を『のまネコ』と呼ばなければならなかった本当の理由 [合言葉は『ま・み・む・め・も』]
途中まで書いていたネタが9月30日のエイベックスによる一見折れたかのような声明発表で急展開して無駄になるかに見えたが、結局悪い意味で同社は期待を裏切らなかった。解決させるかのように見せておいて、根本的な問題は結局何ら解決してはいないのだ。 『モナー』を『の...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 3日 (月) 午前 04時04分

» 【のまネコ】殺害予告はavexの自作自演か? [Dejavu]
yukiさんの「はいきた -のまネコ問題-」にトラックバックしています。 ひろゆき氏「殺害予告、2件はavexグループ会社の会員回線から」 2回目の殺人予告はエイベックスのグループ会社(USEN)の会員回線からだよ ↓ グループ会社なんだから素早い捜査協力もできよ...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 4日 (火) 午後 07時40分

» 義務と世論と歌詞の意味 [あめのむらくもつうしん カーボンコピー]
えーっと。件ののまネコですが。 個人的に思うことなのですが(とはいえ、このことに大して危機感を持っているねらーやブロガーの方も非常に多いです)、やっぱり空耳と言うのはアンダーグラウンドにあってこそ面白い物で、それをメインにプロモーションを行うと言うのは....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 7日 (金) 午後 05時00分

« ちょいと息抜きを | トップページ | 要するに »