« 今週は | トップページ | 日本にもいそうですな(BlogPet) »

2005年8月12日 (金)

一種のチェーンメールの様な気がする

最近、あちこちのサイトやblogを巡っていてちょっと気になること。
 「ミュージックバトン」やら「コミックバトン」やらって流行っているみたいで、あちこちでやっている人いるみたいなんだけど、

あれって一種のチェーンメールの様な気がするのは自分だけだろうか。

いや、別にやっている人を責めたりしている訳ではないのだけれど、回し方に違和感があると云うか何と云うか。
企画とか質問とかは中々面白いのだけれど、5人に回しましょうって云うのがどうもね。

寧ろ考えついた人のサイトに誘導する形にして、興味を持ったらこれこれこういうことを自分のblogで書いてみてね、ってやった方がもっと沢山回ったんじゃないかと思うのは自分だけだろうか。
それかせめて回すのは一人だけにするとかね。

少なくとも、もし自分に回ってきたら答えはするけど止めちゃうかな。好きなことを書ける筈のサイトやblogで相手にテーマを押しつけるっていうのもどうかと思うし。

此処最近でも結構そういう類の事柄ってあって、内容が深刻だったりする故に難しい問題も孕んでいるのだけれど、内容云々に惑わされない姿勢も大事かな、と思う。

|

« 今週は | トップページ | 日本にもいそうですな(BlogPet) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5927/5432160

この記事へのトラックバック一覧です: 一種のチェーンメールの様な気がする:

« 今週は | トップページ | 日本にもいそうですな(BlogPet) »