2017年1月22日 (日)

Androidアプリ「Tasker」とプラグインAutoShortcut+AutoInputでキャッシュを掃除してみる

ガラケーからスマホに変えてから、ずっとLlamaという自動制御アプリで色々と制御していたのですが、Androidのバージョンが上がり、Llamaが対応できなくなってしまった為に代替を探しておりました。

そして「Tasker」というアプリを見付けましたがこれが中々難しい。元々日本語化されていない上にプラグイン解説の日本語サイトが殆どないというのもハードルを上げていると感じました。

なので、自分用のメモも兼ねて、Taskerとプラグイン「AutoShortcut」「AutoInput」2つを使ってスマホのキャッシュを自動でクリアしてくれるタスクの組み方を解説しようと思います。

Tasker本体やプラグインの導入方法については割愛します。自分は
Androidのあらゆる操作を自動化できるアプリ『Tasker』の使い方
Tasker : スマホのあらゆる操作を自動化!激ムズ設定方法を初心者向けに易しく解説!Androidアプリ
を参考にさせていただきました。Tasker本体については
日本語版 Tasker ユーザーガイド
Tasker for Android 日本語化をめざす @ ウィキが参考になると思います。

(※当記事の環境はAndroid6.0、機種はAQUOS PHONE SERIE SHV32です。Androidのバージョンや機種によって画面周りが変わってくると思いますので、この辺留意して当記事をご覧ください。)

ということで、ここではTasker本体とプラグイン「AutoShortcut」「AutoInput」は既に導入済みという前提で話を進めます。

今回説明する挙動は「AutoShortcutで設定からストレージとUSBの画面を開き、キャッシュを自動で掃除する」というものになります。

まずは新しいタスクを作り適当な名前を付けましょう。今回は説明用に「てすと」と名付けています。
(※画像はクリックすると大きい画像が開きます。)

007

タスク画面です。下部中央の+をタップして新しいアクションを作ります。


008まずはAutoShortcutを使ってストレージとUSB画面を開きますので、追加するアクションはPlugin→AutoShortcutになります。




024




001AutoShortcutの編集画面です。右上の鉛筆マークをタップします。




002ショートカットを選ぶ画面になります。色々ありますがずーっとスクロールして「設定をショートカットとする」を選びます。




003ここでストレージとUSBを選び…ない!?
仕方ないので取敢えずメモリでも選んでおきましょう、手動で直します。




004メモリを選ぶとこの画面になりますので、一番上のShortcutLabelを選びます。




025こんな感じで「メモリ」という文字を「ストレージとUSB」に手動で書き換えてOK、右上☑(✕ではなくその左)を押した後、左上のAutoShortcutと歯車のアイコン辺りをクリックして戻ります。




006こうなっていたらOKです。




次はAutoInputで「内部ストレージ」→画面をスクロール→「キャッシュデータ」→OKという辺りをやってみます。このAutoInputの設定がちょっとややこしいので頑張りましょう。




009まずは内部ストレージのタップ。左上を何度か押してタスク画面に戻り、最初と同じく下部中央の+をタップ、Pluginから今度はAutoInputを選びます。




026選択肢が出ますので一番上のActionを選びます。




011右上の鉛筆アイコンから設定画面に移ります。




012一番上のEasySetupを選びます。



すると、一旦Taskerが落ちてホーム画面に戻ります。そして通知領域にこんな感じのメッセージが出るかと思います。(これはPushbulletで通知を拾っているので、実際は通知領域に出ています)

2017012101このメッセージが通知領域に出た状態で、AutoInputを稼働させたい実画面を出します。今回の場合は設定→ストレージとUSBです。


013この画面ですね。 これが表示されている状態で本体のボリュームダウン(-)キーを押します。この辺がすごく判りづらいです…。まあさっきの通知の最後にvolume downというのがちゃんと書いてあるのですが、通知自体が英語でしかも長々と書いてあるので…。 ボリュームダウンキーを押すと通知領域のメッセージが変わります。こんな感じになります。


2017012102メッセージが変わったら実際動かしたい場所近辺をロングタップします。今回だと「内部ストレージ」辺り。


014ロングタップするとまた通知領域のメッセージが変わります。


2017012103このメッセージが通知領域に出たら、メニューキー(履歴キー)を押して、Taskerに戻ります。多分ここが一番判りづらいです。


015Taskerに戻るとこんな画面になっていると思います。テキスト部分をタップしたいので、上から二番目「Element Text:内部ストレージ」を選びます。


016続けてこんな画面に変わりますので実際に行いたい挙動を選びます。今回は一番上のClickを。 その後は右上☑(✕ボタンではない)→左上歯車アイコンでタスクに戻ります。


ここまでの一連がAutoInputの設定です。ボリュームダウンキーとか長押し、履歴からTaskerに戻る辺りの挙動が判りづらく、また日本語で説明しているサイトを見付けられなかったので書いておきました。基本的にAutoInputは EasySetup→実際動かしたい画面を表示させる→ボリュームダウンキー→動かしたい場所を長押し→履歴からTaskerに戻る、という流れです。

さて、この流れはあくまで「画面上にタップしたいものが見えている場合」です。内部ストレージを開くと判りますが、今回タップしたいキャッシュデータは画面下の方にあり、この状態では見えていません。なので、スクロール動作をここで入れることになります。
タスク画面から下部中央+でスクロールする新たなアクションを作ります。Plugin→AutoInput→Action→EasySetupまではここまでと全く同じです。




017内部ストレージ画面。ここでボリュームダウンキーを押します。




018スクロールさせる為にできるだけ下の方の画面を選びます。この辺りで長押ししましょう。




019履歴からTaskerに戻ったところです。先程はターゲットが見えていたのでテキストを選びましたが、今回はスクロールする為の位置なので、一番下の座標を選びます。




020先程はタップさせたかったので一番上のClickでしたが、今回はスクロールさせたいのでScroll Forwardを選びます。Scroll Forwardは指が下から上へのスクロール、Scroll Backwardは上から下へのスクロールです。Scroll Forwardを選んだら先程の様に☑→歯車でタスクに戻ります。



キャッシュデータをタップするアクションを作ります。流れは今までと同じですが、Plugin→AutoInput→Action→EasySetup後の画面はスクロール後の画面にしてからボリュームダウンキーを押します。


027この状態。キャッシュデータが見えている位置までスクロールした後にボリュームダウンキーを押します。 後はキャッシュデータを長押し→履歴からTaskerに戻ってElement Text:キャッシュデータ→Clickを選んでキャッシュデータのタップアクションは完成です。


最後にキャッシュデータをタップした時に出てくるダイアログのOKをタップするアクションを作ります。これも流れは同じ、タスク下部中央+からアクションを作る→Plugin→AutoInput→Action→EasySetup。ボリュームダウンキーを押すのはダイアログが表示された状態です。


021この画面。これでボリュームダウンキーを押したらOKのところを長押しして、履歴からTaskerに戻ります。 選ぶのはElement Text:OK、Clickです。


お疲れ様でした。これで長い長い旅の終わりです。このタスクを走らせれば内部ストレージからストレージとUSBを開き、スクロールしてキャッシュデータをタップしてOKをタップ、という一連の流れが動くはずです。 もし途中で止まってしまったりしたら、それぞれの挙動の間にTask→Waitで数秒ずつの待ち時間を入れれば動くかと思います。

随分長くなってしまいました、最後に少しだけおまけを。




022ここまではActionを使ってきましたが、その下にあるGlobal Actionは、戻るキーやホームキーなどを押すことができます。




028Global Actionにはこのメニューしかありません。これを選ぶとこんな画面が出てきます。




029Back→「戻る」キー
Home→ホームキー
Recent Apps→メニュー(履歴)キー
Open Notifications→通知領域を開く
Quick Settings→通知領域上部のメニューを開く
Power Dialog→電源ボタン長押しメニュー
こんな感じです。新しいAndroidバージョンのスマホはRootを取らないと再起動という挙動は取れませんが、これを使えば電源ボタン長押しメニューを出した後でAutoInputのアクションを設定して自動的に「再起動」を押して再起動させることが可能になります。可能性が広がりますね。



今回はAutoShortcutとAutoInputについて書いてみました。これは書いておかないと自分自身も忘れるだろうと思ってのことですが、日本語の解説が殆どないAutoInputについて少しでも判らない人の助けになれば嬉しいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

最近はこんなこともやっています

TextAliveという、自動で歌詞をアニメーション化してくれるというサービスです。大好きな綿内克幸さんの「見上げる空にRainbow」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

アナログゲームのアルバム更新

アナログゲームのアルバム更新しています。
アルバムURL:アナログゲーム(アルバム)
インストしたりするとついつい自分から見て逆位置にカードを配置してしまう(相手からカードが見易いように)為、逆さまの写真が多いです…。正位置に移動すればいいのですがそれも億劫でついつい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

アナログゲームのアルバム

アナログゲームのアルバム更新しました。画像4枚程追加しました。
アルバムURL:http://lococonoimoa.tea-nifty.com/photos/ag/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

小さい子向けのアナログゲーム

あけましておめでとうございます。昨年はアルバムや所持ゲーム一覧を更新しました、といった記事ばかりでしたが今年は今迄で溜まりに溜まっているゲームレポートも含めて少しずつ更新できたらと思っております。今年もよろしくお願い致します。

さて、新年第一弾の記事は、Twitterの方にだらだらと書いたものの、相方に「それ、きちんとblogに書いておいた方がいいんじゃないかな」と助言を受けたことについてざっと書いてみます。

以下、Twitterからの引用です。数年振りに妹と甥っ子が帰省したのでそれを踏まえての記事となります。
※一部表現を改定しております。検索などで判り易い方が良いかと思うので。

数年振りに妹が甥っ子を連れて帰省したのでうちの夫婦もボードゲーム・カードゲームを持って実家に行って遊んだんですが、その時感じたことをざっくりと書いてみようと思います。
甥っ子は上が小学校5年生、下が今年小学校入学です。色々持って行きましたが一番好評だったのは『MAMMA MIA!』でした。上の子は完全にルールを理解した上でどうすれば自分の得点が上がるかまでちゃんと考えて遊んでいました。
下の子はルールとかはイマイチ判っていない感じでしたが、それでも妹やらお兄ちゃんやらから助言を受けつつ楽しそうに遊んでおりました。それを見ていて感じたのですが、性格にも寄りますがやっぱり小さい子は直接攻撃はない方がいいのかなと。
余程兄弟の年齢が離れていて上の子が大きければまた手を抜くというのもあり得ますが、そうでない限りは攻撃したり邪魔したりというルールがあると弟を邪魔したり攻撃をしたりし、そこで弟が大泣きしてゲーム中断→終了、となってしまうことが多い感じがしました。
MAMMA MIA!も邪魔要素が全くない訳でもないのですが、感覚的に余り邪魔をされているという感じがしないので、最後に他の人のピザ作りを手伝う、という部分も含めて楽しく遊んでいた印象。
実際に小さい子がいないと、そういう子達と遊ぶ時に選ぶ基準が『ルールの簡単さ』だったりするのですが、必ずしもルールが簡単だからといって楽しんでくれるというものでもないのだなあ、と。そういう点での考察ができたのは面白かったです。
因みにMAMMA MIA!以外に楽しんでいたのが『海底探検』でした。協力という概念は余りなく、一人で目一杯宝拾いまくる→全員酸素不足で沈む、というのがありましたが邪魔をされる訳ではないのでニコニコと遊んでおりました。

以上、Twitterからの引用でした。こうして抜き出すと結構量がありましたね。
小さい子と言っても色々いますし、その子の性格にもよりますからこれが絶対という訳ではありません。今記事を抜き出していて思ったのは、今回はやりませんでしたが多分Bohnanzaも行けたかなと。うちの場合は必ずしもルールを理解して遊ぶというのが重要な訳ではなく、何をやっているのかイマイチ判らない乍らも「何らかの作業をこなしていて、それが時々他の人のためになる」という部分が大事なのかな、と感じました。
実際、ルールをきちんと理解して遊ぶにはやはり何のアナログゲームをやるにしても足し算はできないと厳しいかなと思います。小さい子向けとされているPig10も足し算ができないといけないですしね。

次はまた何年後になるか判りませんし、その頃は甥っ子の下もそれなりに大きくなっていると思うので小さい子向けという括りには当てはまらなくなりそうですが、もしまた機会があればそこら辺を鑑みつつまたボードゲームやカードゲームを選んでみようと思います。

それにしても本当に子供というのは大きくなるのが早いものですね…前回はMAMMA MIA!もイマイチ理解せず遊んでいた上の子も、今回は完全に理解していて驚きました。尤ももう小5ですからそれなりのゲームはできる筈ではあるんですが、自分の記憶の中での甥っ子のイメージと中々合致せず難儀しました。次回は甥っ子はガッツリ大人向けのアナログゲームでも行けそうで、それはそれでまた楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

アナログゲームのアルバム

アナログゲームのアルバムを更新して画像を4枚ほど追加しました。よろしければご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

所持ゲーム一覧

所持ゲーム一覧を更新しました。今回のGM2014秋で頒布を受けたものを加えました。忘れない内にやらないと機会を逃すので…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

2年分

昨年の結婚記念日の食事、デジカメで撮っていたのですが上げ損ねたまま時が過ぎ、今年も行ってきましたのでえいやっと二年分あるばむに上げました。
あるばむ下の方、"2013年結婚記念日01"からです。昨年のはさすがに記憶がもうあやふやなので料理名のみ上げています。
誰かに見せる為というよりもはや自分達のライフログ的な感じになっておりますが、よろしければご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

アナログゲームのアルバム

アナログゲームのアルバムに写真を2枚追加しました。よろしければご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

所持ゲーム一覧(二人用ゲーム)

ちまちまと更新している所持ゲーム一覧の記事ですが、その中から二人用ゲームを抜き出して記事にしておきます。
主に自分用のメモとしてと、相方がどんなゲームか調べる為の記事です。
下の方は2人専用ではないものの、2人でも十分楽しめるものということですが、今回は取敢えず2人専用のものだけ抜き出します。下は予定地ということで空けておきます。

7th Night(セブンスナイト)
ArgurDuel(アーガーデュエル)
Babel(バベル)
The Battle for Hill 218(218高地)
BATTLE LINE(バトルライン)
CAT FATHER
Chemistry Quest(ケミストリークエスト)
Famiglia(ファミリア)
INKLUDE(インクルード)
Jaipur(ジャイプル)
Khmer(クメル)
LIAR MAFIA(ライアーマフィア)
LUA CHEIA(ルアシェイア)
The Majority2(マジョリティ2)
R
R-Rivals
RR
RRR
あーすぱわー(拡張うさうさ拡張、もこもこ拡張込み)
アダムとイヴ
イッシンイッタイ
ウサギの騎士団とペンギンの軍隊
奥義伝承(拡張邪派込み)
・陰陽師710
狐めくり/狐返し
グースカパースカ
・九尾九節季譚札
傾国
三千世界の鴉
七人の部下たち
白いねこ黒いねこ
・どうながねこぞくのたたかい
・どうながねこぞくのたたかい2
ネコノス
ノーラックポーカー
ハラキリ
ロンバルディアの王冠

-----ここから下は2人~になっているけど2人でも十分楽しめるもの(予定地)-----

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

更新しました。

アルバム「アナログゲーム」を更新、画像を4枚追加しました。よろしければご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

所持ゲーム一覧とアナログゲームのアルバム

6/1にGM2014春が開催されまして足を運んできました。
その直前に実家にも行っておりましたので、その時に遊んだゲームの画像をアナログゲームのアルバムに、GMで頒布を受けたゲームを所持ゲーム一覧に反映しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

ウェブマスターツール

少しこちらのblogを整備するにあたって、相方からの勧めでウェブマスターツールなるものを導入してみました。

検索キーワードなどが出てきて、それはまあココログのデフォルトでも付いているんですがGoogle検索の色々があり、導入したほうが良いとのことでしたので。

それはいいんですが、何故か圧倒的な数値を誇るこちらのblogでの検索キーワード

「嬉し泣き 顔文字」

そんな記事を書いた記憶は全くないのですがどういうわけかこれがトップに君臨し続けています。そのワードで来た方にはご期待に沿えず申し訳ないなあと思うのでこっそり置いておきます。

(TдT)

これくらいしか知らないのでこれで勘弁して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

.Net Frameworkのアップデートエラー(WindowsUpdateのアップデート失敗)

自分のPC使用環境 Windows7

今年の3月頭頃、WindowsUpdateが掛かりました。いつもだと普通にアップデートしておしまい、なのですが、どういう訳かこれが何度やっても失敗。再起動掛ける度に出てくるし、指示に従ってやっても失敗するので困り果てておりました。

正確には「Microsoft .NET Framework 4.5.1 (KB2858728)がWindowsUpdateでインストールできない」というエラーです。
こちらのサイトさんを参考にやってみましたがやはり駄目。でも自分の場合はディスク領域不足ではなく、「このコンピューターには利用できる Windows インストーラー サービスがないため、セットアップは実行できません。」というダイアログが出て先に進まないというパターンでした。

色々調べて、どうやら自分のPCには.Net Frameworkの4が入っているというところまでは判明したのですが、何故インストーラー サービスがないというエラーが出るのかは謎のまま。結局この3月の時点では「WindowsUpdateの重要な更新でも、その更新を選択した状態で右クリックすることによって非表示にでき、失敗した場合は何度もそのUpdateのお知らせを出さずに済む」という方法でWindowsUpdate自体はその場凌ぎをして、そのまま忘れておりました。

ところが、最近使おうと落とした幾つかのソフトと、何よりメインPCでメインとして使っているTwitterクライアントのOpenTweenの最新版が.Net Frameworkの最新版を使用します、とのことで再度4.5.1へのアップデートが必要になりました。

公式からインストーラを落として試すもやはり同じ「このコンピューターには利用できる Windows インストーラー サービスがないため、セットアップは実行できません。」のエラー。こりゃどうしたもんかと色々調べていて漸く解決しました。

こちら、公式サイトです。とても判りづらいのですが、解決方法のところに3つ程書いてあり、自分の場合はこれの方法1:インストーラー サービスのレジストリ設定をリセットします をやったところインストーラが動くようになりました。それぞれの左側の+をクリックすると詳細が出ます。1から順に試してみるといいと思います。というか、なんでこれデフォルトで閉じているんだろう…開いておいてくれたらいいのに。

このなんだか長ったらしいメモ帳を.regファイルとして保存し、実行することでインストーラー サービスがリセットされ、おかしくなっていた部分が直った様でした。レジストリ設定のリセットとのことで本当に触ってしまって大丈夫だろうかと心配でしたが、そもそもアップデートできないのなら意味がなく、もしおかしくなってもまた公式から落とせばいいや、とやってみたのが功を奏しました。

これ、結構あちこちで質問されているのですがここの公式に誘導しているサイトが余り見つからず、自分も難儀しましたので同じエラーが出て困っている方があれば、というメモ代わりに記事にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

さまざまへのリンク記事

記事内で→サイドバーからどうぞ、などとよく書いておりましたが、ガラケーやらスマホやらからこのblogを見るとそもそもサイドバーが表示されないことに今更乍ら気付きました。

ので、サイドバーに置いてある主だったものへのリンクを記事としてまとめておきます。

このblogのプロフィール
所持ゲーム一覧記事
Twitterログ(Twilog)
携帯百景
携帯blog「もっちゃり」(au oneブログとして運用していましたがau oneブログサービス終了の為保持として内容を移行しました。更新はしません)
Tumblr
Instagram
note(使い方判らないので殆ど放置です)
miil(ひょっとしたらアカウントないと見えないかもしれません)
☆更新する可能性のあるアルバム
アナログゲーム
あるばむ(雑多に詰め込んであります)

こんなところでしょうか。サイドバーにないものまでリンク貼りましたが、今はその辺りをうろついているということで。また追加するリンクを思い出したら更新します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいアルバム

実家に行ってはアナログゲームを持参して両親と遊んでおり、デジカメで写真を撮っております。
こちらのblogでゲームレポートとして上げる為に撮っているのですが、最近ゲームレポートが滞りがちな為、撮りためていた画像が塩漬けになるのは勿体無いな、と新しくアルバムを作りました。
→サイドバーから行けます。記事にもリンクを貼っておきます。

アナログゲーム
 こちら。

いずれはゲームレポートを書き、その時に画像を使う目的の為、アルバムはゲーム名しか書いておりません。
プレイ時の画像というのは意外と遊ぶ折にあると有難いものだったりするので上げてみました。
写真の腕が悪いのでピンぼけしていたり構図が悪かったりの画像が多いですが、よろしければご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

我が家のPC

2010/07/04

またもやメモ書きです。自分のPCを導入して我が家がPC2台になった日付をメモっておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

【めも】我が家のゲーム機達

またもや久し振りの更新です。

ちょっと色々あり我が家のゲーム機の導入日を調べる機会がありましたので、メモがてら書き記しておきます。

PS2→2006/04/11
DS(初代・ピンク)→2007/06/23
DS(初代・黒)→2007/12/17
wii→2009/09/11
3DS→2012/06/25

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

今回は早めに

またもや半年近くあいてしまいましたが…。そして内容はいつも同じですが、所持ゲーム一覧を更新しました。
お陰様で順調にGM春→秋と通えているので、結構なペースで増えております。
さすがにそろそろ収納できなくなってきたので自重したいなとは思っているのですが。いるのですが。

11/3は結婚記念日で、やはり毎年恒例の元町のオートルモンドさんに食事に出掛けましたので、近い内にそちらの画像もあるばむに上げたいと思っています。思ってはいるのです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

久し振りに

ものすごい久しぶりの更新ですが、所持ゲームリストを更新しました。
昨年秋のGM購入品から入れていなかったのですごいことに…。こまめに更新しないと駄目ですね。

→サイドバーからご覧になれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«あるばむ更新